hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

今日はしまんと(旧なかむら)市民祭 (提灯台パレード)

今日もご訪問ありがとうございます

 

 

四万十市の中村は今日市民祭です

灯台といって

提灯と紙の花で綺麗に飾られたお神輿と

中村音頭やよさこい音頭に合わせて踊りながら市内の大通りを練り歩く

夏祭りです

 

 

飾りつけ中の

音楽を流したり (以前は生バンドが乗り込んだりしてた)

号令をかけたりする車に会いました

(元 2代目T-ス○エアーのalto saxの尊敬するミュージシャン本○雅○さんは高校時代バンドでこの音楽隊の常連でした     それはそれは超高校級!!    飛び抜けてお上手でした   遠くから音で彼のバンドが来たとわかるし もう全部持って行っちゃう感じ    素敵!!    みんな目がハートでしたよ!    今思えばなんと贅沢な!!!!!)    

 

f:id:hatanikiteminkae:20190727122734j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190727122722j:image

 

ポスターを貼ってる窓

車の中から撮ったので

遠くてピンボケ

f:id:hatanikiteminkae:20190727123300j:image

 

京町

桜町

丸の内

各地区で提灯台

私の小さい頃は出てたけど

今はどうなんだろう?

地区で紙の花作るノルマがあったりした記憶があります

 

大人になってから

灯台見る機会がないです

 

 

 

知り合いの大月町出身の若者が

今日お手伝いを頼まれて

灯台担ぐ

言いよったけんねぇ

たぶん

人が足りんがよ・・・

 

8月の終わりに

花火大会もあるがよ

 

中村プリンスホテル

新ロイヤルホテル四万十

f:id:hatanikiteminkae:20190727171129j:image

客室やラウンジから花火が見えるところもあるがよ

 

中村にきてみんかえ??

 

 

http://www.city.nakamura.kochi.jp/top-img/2004/0614/index.htm

「中村音頭」が聴けるみたいぜ!

お写真お借りしました

f:id:hatanikiteminkae:20190727124723j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190727124727j:image

 

 

 

 

お祭りの後でもあいちょるよ(^ ^)

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com