hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

時代の変換期 貴重な目撃者と楽しめるか? 耐えられず潰れてしまうのか??

最近?

時代の変わり目だと思う・・・

 

そう強く感じるのは

東日本大地震の後の福島原発事故から??

2020年のアメリカ大統領選挙から??

コロナ騒動から??

中国北朝鮮ロシア台湾情勢のせい??

安倍晋三元総理大臣の暗殺から??

 

世界的な変換期は

今まで2回あったという

 

1回目は狩猟採取生活から農業畜産生活に変わった時

2回目は産業革命 工業化

 

現在は 

情報戦争の第三次世界大戦中

だと

多くの知識人が認識しているし

私もそう思っている・・・

 

 

 

これまで人間は

近代化 工業化 科学 政治 お金 が 幸せになる手段だと信じて

明るい未来を夢見て

上を 発展し続ける坂道を

登っていくことが続いていき

その先には

人類 地球の 幸せがあると 

信じてきた

 

 

気がついてしまった

 

化学 科学 が 万能では無いこと

お金が幸せにはしてくれないこと

政治には 表舞台と裏で画策する何かがあること

病気や薬ワクチンさえも利権や政治の材料になってしまうこと

真実は一般人には知らされないこと

命さえ金次第であること

原子力発電にしても 核廃棄物にしても核爆弾にしても

人間はコントロールしきれないこと

今までのような上り坂の発展は現在の先進国といわれるところには

もう無いこと

etc.

 

 

私には 明るい未来が

今は全く見えない・・・

どこに向かうのかも不安

 

現在の第三次世界大戦も

わが国日本は振り回されてばかり・・・

私はずっとそう感じている

 

 

 

うまく伝えられないけど

私がぼんやり思うことを

非常にクレバーに伝えてくれている

YouTube番組

といっても

私のように悲観しているだけでは全く無い

まだ続編があるようだから

結論は語られていないけど

↓ぜひ ご覧いただきたい ↓

 

youtu.be

 

この朗読

岡田斗司夫さん本人が実際に読んでいるわけではなく

岡田斗司夫さん本人の声で作られた

人工音声というか

ボーカロイドの朗読バージョンみたいな

システムのようです

 

ちょっとしたところで

大阪弁のイントネーションになるところが

おもしろいというか

わざと残したんだろうけど(笑)

 

岡田斗司夫さん 大阪出身だったか 過ごされたことがあるとか

大阪弁の人と話す時

大阪弁だったYouTube番組を

以前見ました

 

 

本はすでに出版されているようなので

読んでみたい

 

f:id:hatanikiteminkae:20221127120226j:image

 

これは pef 版

無料で読めます