hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

こんな才能欲しかったなぁ・・・ オススメ ベントーヴェンYouTubeチャンネル

こうなりたかったなぁ・・・

 

一時期 頑張ってたけど

(若い頃の話です)

 

つまらない勉強

 

というより

掴めそうで掴めないのに

イライラするばかりで

正しい勉強方法も 良くわからなかった

 

 

もっと小さい時

耳コピで遊んでたら

(当時 家にあった オルガンで)

父が喜びすぎて

色んな人に聴かせようとするし

 

父の知り合いの音楽の先生連れてきたり

「楽譜にかいてみろ」

いきなり言われたり

 

なんていうか

ホントに楽しい遊びだったのに

一気に不自由になって

 

自信が無いのに

知らない人連れてこられて

恥ずかしくって

 

嫌で嫌でしょうがなかった

 

 

それでも

『音を掴みたい』

という

気持ちはずっとあったのだけど

 

 

色々自分に言い訳して

諦めてしまいましたorz

 

 

欲しかったのは

こういう力でした

 

 

コード進行の裏付け

リズム感

絶対音感と強い相対音感

多分

色々持ってるんだろうなぁ

 

すごいから ぜひご覧になって下さい✨✨✨

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

 

 

10代の終わりから20才の始め頃

YAMAHAの音楽教室で

コード進行法

とか

エレクトーンとか

習ってたけど

 

それを続けてたら

この人みたいに

耳→間違いない音で鍵盤

ではなく

耳→探り弾き→正解の音→リズム

とかくらいには

なれたかなぁ??

 

典型的なコード進行とか

教えて欲しかったんだよね

 

あと

探り弾きの正解がすぐ欲しかった

 

その時代は

今みたいにインターネットで検査も

なかったし

YouTubeも無かったし

 

音楽といえば

Classicの勉強でした

 

まぁ

そのクラシックにしたって

圧倒的な勉強時間数が

足りなかったのだけど・・・

 

 

やり残したことの1つ・・・