hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

あのカッコいい「アルトサックス」の運指は「ソプラノリコーダー」と同じ 『大人のためのアルトサックス講座』

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

小学生 中学生の時

音楽の授業で

ソプラノリコーダーって吹きましたよね?

♪チャルメラ♪ が似合うあれです(笑)

 

ブラスバンドやジャズバンド

時にはポップスのバックバンドでも

華麗にソロをとる

アルトサックス

カッコいいですよね!!

 

あのアルトサックス

運指がソプラノリコーダーと同じなんですよ!!

 

つまりですね

音さえ出れば

ソプラノリコーダーが吹ける人なら

アルトサックス吹けるんです!!

 

すごいでしょう?!

 

細かいことを言うと

本当に出ている音は

違っていて

ソプラノリコーダーはピアノ🎹のドから始まる音ドレミ

アルトサックスはピアノ🎹のミの♭(フラット=半音低い)から始まるドレミ

なんですけど(移調楽器といいます トランペット ホルン クラリネットも移調楽器です)

 

そういう楽典的なことは置いておいて

今日は大丈夫です

 

大人のためのアルトサックス講座

 

 

 

サックスは

トランペットなどのマウスピースを使う楽器や

フルートのように直接息を吹き込まない楽器より

鳴らしやすい楽器です

 

私も遊びで触らせてもらいましたが

「キィっ」とかいうことはあっても

音はすぐ出て

運指はソプラノリコーダーといっしょだから

簡単な曲は吹けてしまえました

 

ただ

「いい音で」というのが難しい

 

講座の内容

この講座では

いい音が出しにくい

高音域

低音域

の講座も収録されています

 

DVDだから繰り返し見られますし

 

いい音のお手本の先生の音が

いつも聴けると言うのは

すごいアドバンテージです

 

私の通ってた高校には

のちに第一線で大活躍する

アルトサックスの先輩がいたのですが

その方は

テクニックも音質も

超高校級だったので

その後輩たちは

もちろんあこがれ

近づこうとするので

アルトサックスの後輩の中にも

ものすごくうまい人がいました

 

近くで理想の音が聴けて

お手本を示してくれる環境があることは

楽器の練習では

大事なことなんです

 

それから

この講座では

最初に楽器の選び方の講座もあります

 

今お手もとにアルトサックスの無い方は

この講座を受講されてから

楽器を選ばれることを

講師の方がオススメしていました

 

全国的に

ピアノ ギターのレッスンをしている先生は多いのですが

アルトサックスは

とても少ないです

 

だから遠くの先生にレッスンを受けに行くとなると

交通費

時間

体力

めんどくささ

いろいろ大変です

 

レッスン料も

入会金 ¥10000

1レッスン¥5000

くらいが相場ではないでしょうか??

 

とすると

一瞬お高く見えるこの講座

本当はレッスンに6回くらい通ったと思えば・・・

 

 

 

この講座三部構成の

  1. 基礎編
  2. テクニック編
  3. ジャズの基礎編

になっていて

 

1  の基礎編では

  • 楽器の選び方
  • 組み立て方 
  • 楽器の置き方
  • リードの扱い方

など 基礎の基礎から説明されています

 

2  のテクニック編では

  • 低い音域のマスター
  • 高い音域のマスター

教材の曲は

「ムーンリバー」と「いとしのエリー」で

♯や♭のついた楽譜もトライしていきます

模範演奏と伴奏のみのバージョンがあるので

立派な発表会用の曲として仕上げられます

 

3  のジャズの基本編では

  • ジャズのアドリブを演奏するために必要なコード・スケールの説明
  • 色々なタンギングのマスター
  • ジャズのノリ
  • さらにビブラート

教材はジャズのスタンダード「サマータイム」と

おなじみアニメの主題歌「ルパン三世のテーマ‘78」です

もう これは楽しみですね!

カッコいい曲です!!

もちろんこれも

模範演奏と伴奏のみのバージョン付きです

今からがんばって

クリスマスや忘年会や新年会の出し物にもいいですね

 

 

今だけプレゼント

それから

今だけの特典のプレゼント曲も

ドレミ付き楽譜でプレゼントされます

 

 

特典付録は期間限定

(特典付録は期間限定でいろいろ変わります)

 

 

★特典期間は2020年5月18日(月)まで★

 

プレゼント内容は・・・

初心者でも吹ける「サックス専用楽譜」

♪ノリノリで吹けるジャズの定番
 「A列車で行こう」
♪虹の向こう。オズの魔法使いの名曲
 「オーバー・ザ・レインボー」
♪ビールのCMでも耳馴染みのある曲
 「茶色の小瓶」

 

【2020年5月18日(月)18時まで】

 

 

 

挑戦するなら

「今でしょ!!」

 

 

音楽評論家も絶賛!プロのサックス奏者が教える、短期間で学ぶサックス上達講座

 

 

クレジットカード、Amazon Payでお支払いの方には
5%の還元があります

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com