hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

手打ちさぬきうどん「将元」

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

宿毛市の駅前にある

手打ちさぬきうどんのお店「将元」さん

 

ただただ

店名のイメージから来る

わたしの思い込みで

「きっとイキノイイ大将が 「ヘイッ!! いらっしゃい!!」とかって

    お迎えしてくれるお店だよなぁ

    ちょっと一人で入りづらいなぁ・・・」

何年も思ってきたお店です

 

近くのパチンコ屋さんの

社食も兼ねてるときいていたので

なお

腰が引けてました

 

今日思い切ってお伺いしてみました 

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20191223201500j:image
f:id:hatanikiteminkae:20191223201454j:image
f:id:hatanikiteminkae:20191223201518j:image
f:id:hatanikiteminkae:20191223201511j:image

 

 

お店入って

この下の写真の一番奥で

お盆をとって

うどんなどのメインの注文をします

 

厨房でお料理してたのは

上品な笑顔の優しい若奥さんらしき方

若奥さんに「おかぁさん」と呼ばれてるちょっと年配の優しそうな方

奥にもう一人 お顔は見えませんでしたが女性の方

 

なんと!!

全員

女性ではないですかっ!!

しかもみんな物腰が優しい上品な感じ


f:id:hatanikiteminkae:20191223201505j:image

 

だったんですが

一番初めに注文するときは

舞い上がってまして(笑)

上にメニューが貼ってあるんですが

 

肉うどん

カレーうどん

ぶっかけ(温orr冷)

 

くらいしか読めませんでした

 

いや

目に入ってるんだけど

理解できてなかったです・・・

 

気分は

キツネうどんだったんです・・・

 

かけうどんが見つからず

ぶっかけの温かいの=かけうどん??

という変な理解のもと

注文したのが

一番上の写真です(笑)

 

なぜか

くし切りのレモンがのってる・・・

と思いながら

オプションの

キツネとかき揚げもとって

席につきました

 

席の横に貼ってあったメニュー


f:id:hatanikiteminkae:20191223201449j:image

 

「あっ!!

    かけうどんは別にある・・・」

 

わたしセルフのお店はちょっと苦手です・・・

 

 

ぶっかけだったので

汁は少なめで濃めのお味でした

うどんはもちもち

量はたっぷりで

オプションでいなりとおにぎりがあって

とっても美味しそうだったのだけど

とらなくて正解だった

と思いました

 

ぶっかけの温    ¥320

キツネ    ¥120

かき揚げ    ¥120

美味しかったです

ごちそうさまでした

 

カレーうどんも美味しそうだった

またおじゃましようと思います

かけうどんのリベンジもしないとね!!

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 宿毛情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ