hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

高知県のスーパーの鮮魚コーナー

今日もご訪問ありがとうございます

 

東京から高知県の限界集落に移住して来てくれた

「仮想通貨まだ持ってないの?」

イケハヤさんの

書籍やブログでも

よく書かれていることですが

高知県の生鮮食品の鮮度は

東京などからいらっしゃると

びっくりするのではないでしょうか?

 

逆にど田舎で育った私は

東京の魚は

「腐ってるのか?」

と言いたいほど生臭く

食べられませんでした

 

弱りやすいというイワシ


f:id:hatanikiteminkae:20190926151938j:image

どうですか?

キラキラ

青々してるでしょ??

これでももう古いといわれるくらいです

多分刺身では食べないと思います

刺身食べたいときは

生産者直売所に朝行って買ってくるでしょう

朝どれのピチピチを!

この刺身用を

シンプルに塩焼きにして

大根おろしたっぷりで食べると

美味しいんですよ!!

 


f:id:hatanikiteminkae:20190926152301j:image

こちらではサメをフカといいます

酢味噌で(カラシ酢味噌の場合も)でいただきます

 


f:id:hatanikiteminkae:20190926152430j:image

ちょっとグロテスクですか?

タビエビといいます

ウチワエビ

ゾウリエビ

ともいいます

どれも見かけからつけられた名前のようです

伊勢海老より甘いといわれ

美味しいんですよ!

 


f:id:hatanikiteminkae:20190926152540j:image

キリアイ 

(リンクhttp://www.terusengyo.com/ct_chanbara_tabekata.html  )

又は

チャンバラ貝

といいます

これもよく食べられる地元の食材です

貝の開いたところ(入り口)

赤い剣のようなものを元気よく振り回しているからつけられた名前だとか!

 

 


f:id:hatanikiteminkae:20190926152813j:image

姿寿司

サバが有名ですが

最近あまりみません

これはアジの姿寿司です

食べきれなかった分は

翌日アルミホイルを敷いて

トースターで焼いて食べたりします

この焼いた方が好きな方

焼かないと食べられない方もいたりします

 

どうですか?

幡多に来てみんかえ?

 

 

イケハヤさんがちょっと紹介していた

葉にんにく

キビナゴのすき焼き風などに

よく合います

《セットでお得!》《ここでしか手に入らない!》《年間数量限定!》【オーガニック】"有機 葉にんにく(冷凍) 150g×5袋"葉にんにくの本場高知県産★炒め物やお鍋の具材に最適!★ -30℃瞬間液体凍結で畑採れたての味をキープ

価格:3,150円
(2019/9/28 00:38時点)
感想(0件)

レシピはこちら

https://www.city.nankoku.lg.jp/tokusan/dtl.php?id=62