hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

一生に一度は、映画館でジブリを。

一生に一度は、映画館でジブリを。

http://www.ghibli.jp/info/013278/

ジブリ公式サイト

上映館の情報も↑の中にあります

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20200711233641j:image

ユナイテッド・シネマ公式 よりお借りしました

 

ということで

「風の谷のナウシカ」

「もののけ姫」

「千と千尋の神隠し」

「ゲド戦記」

ジブリの4作品が

映画館でみられます

 

今絶賛上映中の映画館もあれば

もうすぐ上映のところもあるようですが

全国372館で上映されるようです

 

 

 

こんな光景

みてみたくないですか??

 

 

 

「風の谷のナウシカ」の

凄まじい迫力の王蟲や

“蒼き衣を纏いて黄金の海原に立つ”  ナウシカ

子供の声でうたわれる

♬ ラン ランララ ランランラン    

     ラン ランララ ラン・・・          ♬

あの印象的な曲

(  ♪ 風の谷のぉ  ナウーシカァ ♪   の

     イメージソングは大嫌いで

     「ナウシカ」なんて 絶対みない!!  と思ってました(笑))

 

「もののけ姫」の

森がだんだん死んで

美しく再生していくあの色

 

「千と千尋の神隠し」の

油屋の建物や神々の街の様子

ハクが白い龍になって千尋と空を飛ぶシーン

 

「ゲド戦記」・・・

すみません

印象的なシーンが浮かばない・・・

(とってもつまらなかった印象しかないので

    逆にもう一度見直してみたい・・・)

あっ  寺島葵の「テルーの唄」

♪ 心を何にたとえよう

   鷹のような この心

   心を何にたとえよう

   空を舞うような悲しさを ♪ 

この唄は

歌声とともにとても印象的でした

それだけにアニメ本編は

この世界観とは違ったというか・・・

やっぱり もう一度見直してみたい作品です

 

 

この作品を

あのシーンを大きなスクリーンで

もう一度みられるなんて!!

 

正確に言えば

私は「ナウシカ」は

映画館でみたことがありません

 

この作品を見なかったこと

後日「ナウシカ」が好きになってから

後悔してました

 

 

 

素直に作品をみて

もう一度感激するのもいいですが

(正しい見方だと思います)

大人になって

もう一度見るなら

違う見方をしてみるのも

面白いと思いませんか??

 

 

10年くらい前になるでしょうか?

NHK の 深夜の放送で

「BSマンガ夜話」という番組がありました

 

私は毎回楽しみに見ていたのですが

突然終わってしまいました

 

その時のレギュラー陣で

岡田斗司夫さんの

YouTube番組

ご紹介したいと思います

 


【UG】風の谷への移住案内ナウシカを風土的に考察する / OTAKING explains "Nausicaä of the Valley of the Wind"

 

 

 


【UG】もののけ姫はナウシカの裏側を覗く作品である/ OTAKING explains "Princess Mononoke"

 

 

 


【UG】究極のホラー映画その名は千と千尋の神隠し / OTAKING explains "Spirited Away"

 

 

 


『ゲド戦記』徹底解説 初級編 / OTAKING explains "Tales from Earthsea"

 

 

 


【UG】ゲド戦記より100倍面白い宮崎親子戦記 / OTAKING talks about the episode of "Tales from Earthsea"

 

 

 

内輪の話だったり

絵コンテの説明だったり

 

私がひとりで集めることのできる

情報を

あっさりはるか超えて

サラッと

見せてくれます

 

私は有料版もみてます

 

 

先入観を持って見るのがいいのか悪いのか?

人それぞれだと思います

 

 

私は色々知りたい

別の角度から光を当てて見せて欲しい

 

 

私のための

YouTube番組?

といってもいい!!

 

興味をちょとでも持たれた方は

ぜひご覧ください

 

面白いですよ!!!!!!!!

 

 

 

幡多に来てみんかえ? - にほんブログ村