hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

大腸内視鏡検査

定期的に検査を受けている

大腸内視鏡検査

https://www.jges.net/citizen/faq/large-intestine_02

f:id:hatanikiteminkae:20210527010553j:image

 

 

若い時は

屈辱的な検査だと思って

嫌がっていたけど

 

血便とかみつかっちゃったら

しょうがないですよね・・・

 

 

結構しんどい検査です

コレ・・・

 

 

まず前日から準備があって

おかゆ

豆腐

素うどん

りんご(皮種を食べない)

など

消化の良いものを食べ

(可能ならもっと前から

   消化の良い食べ物にしておいた方が

   あとが楽です)

夜8時から9時頃

下剤を飲みます

この下剤は

急にお腹が痛くなって

くだってくるような感じはせず

朝 自然にお通じがある感じで

よくできたお薬です

(個人差はあるかも知れません)

 

水分は摂っても良いけど

検査の日の朝食は抜きです

 

血圧など普段飲んでいるお薬があれば

それも飲みます

飲んではいけないお薬もあるので

(血が止まりにくくなったり

   サラサラになるお薬など

   数種類あるようです)

事前に説明を受けたことを守ります

 

 

当日 朝 病院に行って

(多分 朝一番の時間を指定されます)

そこからが 厳しい・・・

 

大量の下剤を飲まないといけないのです

 

まず2リットルを2〜3時間かけて飲みます

 

それで

大腸の中に何もない状態になったら

検査ですが

 

まだ残っていると

お薬追加で

また1リットルくらい出てきます( ;  ; )

 

 

無事 大腸の中がきれいになったら

術衣に着替えて検査です

 

お尻に切れ込みの入った

使い捨ての

不織布の半ズボン

浴衣式の長めの病衣

です

 

下半身丸出しではないので

そこはご安心を(笑)

 

といっても

あまりうれしくはないですけどね・・・

 

 

お尻に1本注射をして

潤滑剤のゼリーを塗ってもらったら

カメラが入ってきます

 

多分 機材が新しくなっていて

前回 前々回より

カメラが小さくなっているようで

少しだけ楽でした

 

開腹手術などしたことがなく

癒着などない方は

ちょっとお腹がゴロゴロする

押される

空気を入れるので張った感じがする

くらいで

そんなに痛くはないのかもしれません

 

私は

癒着があるところがあるので

かなり痛いところがあります

 

何度も

「がんばって!!」

励ましてもらって

時間をかけてゆっくり進めて

 

なんとか

検査終了でした(p_-)

 

 

今回は危ないものは無いとのことで

3年から5年がに

また検査しましょう

 

ということで

無罪放免╰(*´︶`*)╯♡

 

 

 

痛いのは大腸内視鏡検査だけど

私は

胃カメラの方がつらいなぁ・・・