hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「ブラタモリ」 四万十川源流へ 初回エンディングの食事風景は道の駅「よって西土佐」でした!

 今日もご訪問いただきありがとうございます

 

「ブラタモリ」2日目も面白かったですね

タモリさんの博識が光ってました!

 

蛇行の多い四万十川

川の背後の山には「ブラタモリ」では映らなかった

四万十川の現状も・・・

f:id:hatanikiteminkae:20200209214521j:image

 

 

蛇行の中でも

源流から一度かなり太平洋に近づいたのに

大きく蛇行してさらに西に流れていった

その分岐点のお話とタモリさんの話術

面白かったです

 

1時間に一本

有るか無いかの予土線

新幹線の顔を真似た一両編成の汽車がちょうど通ったり

アンパン列車も横を通って行ったり

 

貴重な瞬間の撮影もありました

 

 

 

プレート同士がぶつかり合って

堆積物が隆起するシュミレーションを

バームクーヘンと生クリームと栗のジャム(四万十は栗の産地でもあります)

わかりやすく解説したのも面白かったです

 

 

 

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1081/2009157/index.html

上記より お借りしました ↓

f:id:hatanikiteminkae:20200209214947j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200209214943j:image

見逃した方は

NHKのオンデマンドで見ることが出来ます

 

タモリさんが

「日本最後の清流 四万十川」

「ガッテン!!   ガッテン!!」

してくれて

ホッとしました(笑)

 

 

おまけ

昼食に道の駅「よって西土佐」に立ち寄られたそうです

2020.2.15   「よって西土佐」公式Twitterより

f:id:hatanikiteminkae:20200215161212j:image

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ