hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「ブラタモリ」をみて(はた旅 撮影地一覧発表 URL添付 四万十ドラマロケ地巡礼ブログURL添付)

 

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

昨日「ブラタモリ」四万十川編 ① 放送でしたね

放送時間はお仕事中で

録画で見ました

 

面白かったです!!

 

f:id:hatanikiteminkae:20200202174854j:image

https://togetter.com/li/1463173  より

 

ちょっと誤解を受けそうな表現があったので

先に・・・

 

f:id:hatanikiteminkae:20200202175020j:image

https://togetter.com/li/1463173  より

 

 

「四万十川」という呼び名は

急にできたものではなく

もちろん 昭和58年のNHK の 放送で

付けられた名前でもありません

 

アイヌ語に語源を持つとか

支流の数が多いからとか

諸説ありますが

古くから地元に定着した呼び名です

 

河川法での正式名称が「渡川」だったので

今でも「渡川」の名前が残った橋や病院が残っています

 

渡川大橋

渡川病院など

 

どっちも使われる呼び名なんですね

 

 

地図なんかは「四万十川」「渡川」

併記されてるものも多かったと思います

 

 

四万十川がその後注目を浴びるようになった仕掛け人は

橋本大二郎元県知事です

多分NHK OB  という ステイタスも

充分に利用し

高知県の発展のために

上手に四万十川を売り出し

100万人の観光客を呼び込むことに成功しました

 

その後

少し減った年もあったようですが

またまたNHK「龍馬伝」ブーム  では

152万人超えの観光客を魅了しました

 

 

「ブラタモリ」では

上手にカットされてましたが

実は

四万十川流域にも人工物があるところはあります

 

また

河川敷近くに

メガソーラー計画があるところもあります

 

 

日本人の心休まる原風景として

「四万十川」の価値を見出していただけるなら

ぜひ

「四万十川」の 今 を守り

未来まで残せるよう

自然の破壊ではなく

少しでも回復ができるように

応援していただけたら

心から思います

 

 

次回の「ブラタモリ」は

さらに上流

源流に迫ります!!

 

とっても楽しみです!!

 

 

 

追記

はた旅さんから

撮影地一覧発表されました

 

https://hata-kochi.jp/newinfo.cgi?TabType=%275%27

 

f:id:hatanikiteminkae:20200206162858j:image

 

 

四万十ドラマさん発信!!

 

f:id:hatanikiteminkae:20200207185619j:image

https://shimanto-drama-drama.jp/

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村