hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「のりたま」にこしあんが入っている?!

Twitterを見ていたら

こんな記事を見つけました

 

 

 

えっ?!

こしあん??

 

定期的に話題になっているとのことで

もうすでにご存知の方も多いのでしょうか?

私は遅ればせながら知って

驚いているところです(笑)

 

「のりたま」美味しいですよね

他に浮気しても

戻ってくる感じ💕💕💕

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20210406100705j:image
f:id:hatanikiteminkae:20210406100714j:image

丸美屋ホームページより画像お借りしました

https://www.marumiya.co.jp/cms/web/viewitem/5189/1

 

 

ちょっとググってみましたが

基本的に 企業秘密で

どういう目的でとか

どの原材料と一緒に使われているか

などは

公表されていません

 


 何のために「こしあん」が使われているのか? 丸美屋広報宣伝課の担当者に話を聞きました。

 ――こしあんは、いつから使われているのですか

 「1960年の発売当初からです」

 ――どのような役割なのでしょうか

 「申し訳ありませんが、企業秘密に関わってくるため、ホームページに書かれていること以上は申し上げられません。通常の甘いあんこではないことは確かです」

 ――もう少しヒントをいただけませんか

 「のりたまは6種類の具材からできています。たまご顆粒・たまごそぼろ・焼き海苔・胡麻・抹茶塩・さば削り節です。そのいずれかの中に使われています」

 ◇ ◇ ◇

 企業秘密ということで、詳しくは教えてもらえませんでした。ネット上では「隠し味」「色をつけるため」「食感をよくするため」といった推測が出ています。

 

                                                                                                                                            引用元    with news

 

 

withnews.jp

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

このYahoo!知恵袋に添付されている

URLも今はリンク先が削除されていました

 

 

思いがけない組み合わせが

美味しさの秘密なんですね!!

 

「のりたま」

ふりかけて熱々ご飯食べたくなりました

 

 

 

 

完全に余談で

単なるボヤキですが

 

「キックと花の物語 3」を書いて

結構調子良くかけて

アップしようとしたら

違うボタンをタップして

綺麗さっぱり消えてしまいました(笑)

 

もう一度同じ文章は書けそうにないけど

後で頑張って 3 あげよう・・・(T ^ T)