hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

イケハヤさんのYouTube大学 「田舎暮らし・地方移住の現実! メリット、デメリットは?」の感想

イケハヤさんの

1時間5分の熱弁

YouTube

高知県での5年間の移住生活について

熱く語って下さいました

始終この笑顔です

ポジショントークでは無い!!

そう思いました

 

 


【徹底解説】田舎暮らし・地方移住の現実!メリット、デメリットは?

 

まず

高知県を気に入ってくれて

限界集落での生活を楽しんでおられて

「高知の食べ物を美味しい」

「レベルが高い」

と喜んでくれてるのが

うれしいです!!

ありがとうございます!!

 

そしてインフルエンサー

影響力のある方が

高知を取り上げてくださるのは

それだけでありがたいです!!

 

高知県はがんばらないと

ほんとに全域が限界集落になってしまいます

 

こういう風に

影響力のある方が

紹介してくださることで

高知の魅力に再度気づき

県外に出ずに

高知県でがんばる若者も増えるといいなぁ

と思います

 

 

ただ

最後のオススメの移住先が

千葉県の金谷だったのは

「あらっ?!」

って

ズッコケましたけど(笑)

 

いや

最初の体験移住として

東京在住の方だったら

近辺の千葉あたり

っていうのは

とても正しいと思います

 

 

でも

高知県民として

最後は

「高知県はいいとこだから

    移住先として考えるのいいですよ」

という

締めを期待してたので・・・

 

 

イケハヤさんは

高知県の山間部に移住されてますが

(肉が好きで海より山を選んだともおっしゃってました)

高知県ときくと

太平洋

イメージする方が多い中で

高知県は実は

海と山がとても近い地形で

平野が少なく

ホントは

山の面積がとても広い県だ

ということも

ご存知だったんだなあ

と思いました

 

ジビエにも抵抗がなく

シカ

イノシシ

の肉など喜んでくださっているのも

そのも獣の肉をうまく料理する奥様をお持ちで

(嫌がる奥さんだって多いはず)

よかったな

と思います

 

 

私の住んでいるところは

イケハヤ産の住んでいる山間部とは

100キロ以上離れていて

 

私は海沿いの

イケハヤさんのいう

レベル4の地域

(朝 玄関に魚や野菜が置いてある!  マジで!!)

に住んでいます

 

山間部とは風習も文化も違うと思いますし

そもそも

高知弁

幡多弁

違う方言があるくらいです

 

 

でも

海辺の集落でも

イケハヤさんの見解は

その通りだと思います

 

 

デメリットとして

医療に限界があること

 

それ以外は

こだわりがなければデメリットはない

「無いことを楽しめる人には天国」

 

とおっしゃってました

 

 

私が一言付け加えるなら

(イケハヤさんもまず最初にあげてらっしゃいましたが)

 

インターネットで仕事をして

東京ベースの収入が確保して出来ること

 

これが必須です!!

 

こちらで就職先を探して

こちらの賃金ベースで生活していくのは

きっと

 

「まだ 田舎で消耗してるの?」

 

と言わないといけなくなります

 

 

 

「百姓」と表現されて

草刈り

花粉の受粉

アルバイト

期間限定の収穫手伝い

など

小さい仕事をたくさんして

稼いでもいける

おっしゃってましたが

次の仕事があるかどうか?

蓄えもなく

いつも職探しと肉体労働をしていくのは

よっぽどメンタルが強く

体力も有り余っている人じゃ無いと

無理だと思われます

 

「まだ 田舎で消耗してるの?」

 

そう言って

地元の若者は

高校生くらいから

居なくなっていってるのです

 

 

 

イケハヤさん

マナブさん

そうそうたる面々の方々が

いつもオススメされているように

ブログ

動画編集

YouTube

クラウドソーシング

など

基本的な生活が出来る基盤

ある程度の貯蓄を持って

移住されることを

強くオススメします

 

無計画は

ほんとに

とってもラッキーな方か

メンタルが強い方じゃないと

残念ながら無理です・・・

 

 

 

また

二段階移住計画

第一段階は

高知市などに住んで

その先に

どこの田舎に住むか決める

など

慎重さも

下調べも

自分に合う風土習慣か見極めること

 

とても大事だと思います

 

 

まずは週末移住から!!

とてもいいと思います

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20200129222417j:image

 

 

こういう制度もあります↓

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

 

高知県は太平洋に広く面した県なので

もちろん

海辺の町の

お魚 海産物

新鮮で美味しいし

安いですよ!!

 

田舎の町と

フィーリングが合えば

食生活に関しては

ほんとに天国だと思う

 

でも

収入が充分あることは

不便な田舎で暮らすには

いざというときに備えるという意味でも

大事だと思います

 

 

もし

移住をご検討中なら

高知県を

幡多を!!

候補の中に入れてください

 

って

思います

 

幡多にきてみんかえ?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ