hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

立体マスク ガーゼハンカチで作ってみました

 今日もご訪問いただきありがとうございます

 

ガーゼハンカチでマスク作りました

 

完成品

f:id:hatanikiteminkae:20200401205636j:image

 

 

35センチ四方のガーゼハンカチから

下の型紙の形が6枚と(ハンカチだけで作るなら1.5枚分)

ゴムを通すところの別布でが2枚(マスク1つ分)とれました

ガーゼハンカチは

近所のスーパーでかろうじて残っていたもの

柄云々はいえない・・・
f:id:hatanikiteminkae:20200401205648j:image

 

 

型紙はインターネット上にもたくさんありますね

f:id:hatanikiteminkae:20200401205643j:image

 

 

チャコペンと手縫い糸

生成りにしました
f:id:hatanikiteminkae:20200401205809j:image

 

 

裏表両方ガーゼハンカチを使っても良いのですが

ダブルガーゼの生地を持ってたので

裏面は真っ白のダブルガーゼにしました
f:id:hatanikiteminkae:20200401205653j:image

 

 

 

型紙作ったり

何枚分か生地を切る作業の時間も含めて

3時間ぐらい

ミシンも アイロンも使わず

完全手縫いで完成です

 

以前買ってあった

マスク用取り替えシートの長さに合うように

型紙の左右をアレンジして

別布で包む形にしました
f:id:hatanikiteminkae:20200401205657j:image

 

ちょっと別布で包んだところの幅が

不揃いになってしまった・・・

後からやった方が

作業に慣れて上手に出来た(笑)

 

 

初めて作ったにしては上出来!!

自画自賛(笑)

 

 

こういう作業好きだなぁ

一日中してたい・・・

 

 

こうやって作ってみると

表生地はガーゼでなくても良いな

と思います

気に入った生地買ってこようかな?

このガーゼハンカチを裏に使っても良いし・・・

いろいろ遊んでみたいと思います

 

 

って作ってみたら

安倍首相から

「1世帯2枚 布マスク配布」

発表がありました

 

 

2枚って・・・

発送などの経費の方が大きいよね

学校などで

忘れてきた子とか

準備できない子とかの

予備にでもおいておいてくれた方がいいなぁ・・・

 

もっと高性能なマスクを配ってくれるなら

うれしいけどね!

 

 

 

みてよかったYouTubeの作品

「テーラーが本気で作った立体マスク」

https://youtu.be/-lfxBhSlmP4

 概要欄に型紙があります

f:id:hatanikiteminkae:20200401212634j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200401212638j:image

 

 

 

ダブルガーゼの生地

 

ゴム

 

 

型紙付き動画まとめサイト

「キナリノ」

https://kinarino.jp/

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com