hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

志村けんさん ヒゲダンスが忘れられません 心からご冥福をお祈りいたします

志村けんさんがコロナウィルスと戦ってらっしゃる

というニュースをみてから

 

きっと全快されて

「人工呼吸器知らない間につけられて

    いっぱい全身チューブつながれて大変だったんだ」

 

と笑って報告

いや

多分コントのネタにして大笑いさせてくれるだろう

 

 

そう思ってました・・・

 

 

 

頭では理解したけど

気持ちが追いつかない

 

ウソでしょ??

 

ちょっとはやめの

エイプリルフールだよね??

 

 

 

 

人の命って儚い・・・

 

 

 

子供時代

土曜の夜8時からの

「8時だョ! 全員集合」

は楽しみな番組でした

 

 

夕ご飯の後

「始まる前にお風呂に入りなさい!」

と急かされ

要領の良い妹が先にお風呂に行ってしまって

私はその後になって

冒頭を見逃したり・・・

 

私は番組のオープニングについで始まる

いかりや家?のコントや

アイドルの歌よりも

後半の

少年少女合唱団や

加藤茶(カトちゃん)

志村けん(ケンちゃん)

コーナーが好きでした

 

中でも「ヒゲダンス」は大好きで

特に失敗した時のショボーンとした志村けんが

「もう一回 チャンスをくれ!!」

ジェスチャーで会場の観客に訴えて

勇気を取り戻して再チャレンジ

また失敗してしまって

ガンバってクリアして帰ろうとしたら

カトちゃんにさらに難しい課題を提示されて

「出来ないよ」

って断ってもカトちゃんと会場の拍手で

やらされるハメになって・・・

 

って

いうのが

本当に好きで

楽しみにしていました

 

 

志村さんの

一瞬みえる

素顔というか

おちゃらけて無い

真剣な表情や

汗だくの姿に

子供ながら「ドキッ」としました

 

それは

ある時はテーブルクロス引きだったり

投げられたリンゴを刀で刺してキャッチだったり

巨大なフラフープだったり

 

 

今思うと

1週間に1度の生放送

 

ドリフターズの皆さんは

裏でどれだけの準備をされていたのでしょう

 

その週にクリア出来なかった課題を

数週間続けて

上手にできるようになったり

 

どこまでがやらせで

どこからが本気か

分からないのも

魅力の1つでしたけど・・・

 

 

 

大人になって

あの子供時代ほど

熱狂的に追いかけてはいなかったけど

 

特番のバカ殿様なんか

「あっ! やってる!!」

と思ってみはじめると

最後までみてしまう

 

人を笑い者にするのではなく

自分が汚れ役を演じるスタイルも好きです

 

 

70歳で逝ってしまうのはちょっとはやいですね・・・

 

でも

志村けんさんが

新型コロナウィルスに感染したことを公表されたことで

この病気がとても身近にあり

危険な病である事

みんなが感じて注意をさらにする様になっていく

 

 

 

 

それが

志村けんさんの

最後のプレゼントのような気がします

 

 

心から

ご冥福をお祈りいたします

 

 

あるTwitterをご紹介します

ちょっと誤解されそうな表現かもしれませんが

私はいいTwitterだと思いました

 

f:id:hatanikiteminkae:20200330202923j:image

https://twitter.com/oh_______help