hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

おとなり愛媛県愛南町にも・・・

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

新型コロナウィルス

お隣の愛媛県でも感染が確認されました

 

f:id:hatanikiteminkae:20200302212956j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200302212950j:image

NHKニュースより

 

 

 

実は幡多は

高知県の高知市に感染者が出た

という情報より

愛媛県の愛南町に感染者が出た

っていう方が

「おっ!!  ますます手洗い真面目にしなきゃ!!」

って思います

 

高知市の「◯◯病院」って言われても

ピンとこないけど

愛南町の「◯◯銀行」

は場所がすぐ思いつきます

 

f:id:hatanikiteminkae:20200302213702j:image

Googleマップより

 

 

距離的にも高知市とは100キロほど離れていますが

愛南町は県境でつながってます

 

f:id:hatanikiteminkae:20200302214440j:image

Googleマップより

 

 

愛南町の方は

お買い物や職場

娯楽(主にパチンコですが)などで

高知県の宿毛市をよく利用してくださってます

 

愛媛県の宇和島市より

高知県の宿毛市の方が近いのです

 

 

高知県の感染された看護師さんと

愛媛県の銀行員の方は

お友達で

いっしょに大阪のライブに行かれてたようです

 

反対に

高知県から愛媛県のお世話になることもあります

 

うちの母は

愛媛県の病院で治療していただいてましたし

私の通ってる病院の先生は

何か手術など依頼される時は

愛媛県の病院を指定されてます

 

お隣同士

もちつもたれつなんですね

 

 

これ以上感染者が増えず

全国的に早く終息するよう

今がんばりドキですね!!

 

手洗い

キチンとやって行きましょう!!

 

 

 

 

 

おまけ

誤変換で

「おとなり愛媛県愛南町煮物」になってて

ちょっと面白かったので(笑)

 

愛媛県には「芋炊き」という

煮物料理があります

よく野外で

大きな鍋で作られたりしています

 

f:id:hatanikiteminkae:20200303004507j:image

http://www.eh.zennoh.or.jp/mt/recipe/foodstuff-stock-farm/cooked-food/post-118.html

JA全農愛媛 より

 

 

「芋炊き」の イベントマップもありました

 

f:id:hatanikiteminkae:20200303005211j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200303005216j:image

海賊つうしん さんの サイトから お借りしました

https://kaizoku-ehime.jp/12113/

 

「芋炊き」の読み方は

ところによって

いもたき(た 濁らない)

いもだき(だ  濁って発音)

2種類あります

 

 

 

お隣なのに

宿毛市にはない習慣です

ちなみに私は

「芋炊き」イベントに参加したことも

食べたこともありません・・・

 

 

愛媛県人が高知の宴会を

「そんなに酒呑まんでも・・・」と

冷静に眺めるように

 

高知県人は「芋炊き」って

「里芋の煮物じゃろ??」

寒いときにわざわざ外で食べんでも・・・

って感じ(笑)

 

 

「芋炊き」

機会があったら

試してみようかな?

 

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com