hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

高知県 返杯・献杯 自粛要請

今日2つ目です!

 

高知県には

お酒の席で盃を飲み干して

そのままの盃にお酒を入れて返す 

「返杯」という習慣がありますが

これを県が正式に自粛するように

通達しました

 

f:id:hatanikiteminkae:20200229204519j:image

高知新聞より

 

f:id:hatanikiteminkae:20200229204529j:image

高知県より

 

f:id:hatanikiteminkae:20200229205053j:image

Yahooニュース(朝日新聞)より

 

高知県民には

「わかった!! 了解!!」

っていう通達ですが

 

職場の他県の方からみると

すごく悠長な

緊張感のない

笑える話(笑取りにいってる ネタ?? っていうくらいに)

きこえるらしい

 

「返杯云々より 飲みに行くのやめたら?」

ってご意見もあったけど(笑)

 

もっともなご意見ですが・・・

 

 

まだ

そこまで

県としては

禁止してない??

 

ってところ

でしょうか??

(私の個人的見解です)

 

 

 

 

献杯 返杯については

高知銀行さんの記事がわかりやすいです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200229205500p:image

↑高知銀行さんの記事です

 

 

高知県独特の文化で

乾杯←ーーーー→献杯

おめでたい席←→ご不幸のあった時(故人に敬意を表して)

というのとは

また違う意味です

 

 

とはいえ

ほとんど飲み会の席に参加しない私は

献杯ってちょっと違う風に覚えてました

自分が先に呑んでその盃を目上の人に差し出すんですね・・・

 

私は新しい盃にお酒を注いで目上の方に差し上げて

そのお下がりの盃を自分がいただくのかと

理解してました・・・

 

返杯は

もうわけわからん(笑)

ぐちゃぐちゃよ!!

間接キスしまくりちゃ(笑)

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com