hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

8月もあっという間に過ぎていって・・・

全国的にコロナが蔓延してますが・・・

四国も愛媛県から始まって

高知県も過去最高の記録を更新の日々でした

 

感染拡大が勢いよく広がっていき

お盆でさらにスピードアップ

さらにさらに よさこいで

 

という感じでしょうか??

 

 

PCR検査も最近は必要最低限という感じで

なので

検査結果で現れた結果よりも

実際はもっと・・・

 

 

無症状の方も沢山いるのですが

他の人に感染させる力は持っているとも

言われているので

ご本人は無自覚のまま

高齢者施設や

病院

学校

職場など

感染が広がっているような気がします

 

 

何より

人の動きが激しいと

コロナも広がる

というのは

もうわかりきっていること

 

 

コロナは重症化はしなくなってきているのかもしれませんが

田舎の病院のベット数が決まっていることは

変わりないので

やっぱり医療逼迫の問題は起こってきます

 

 

死亡者数も増えました

 

 

何が正しい数字で

コロナの感染拡大と経済を回すこと

どちらが優先か?

 

わたしには

正しく判断する

正確な資料は手に入らないけど

 

人が動くと

感染拡大が起こり

死亡者が増える

 

これは事実だと思います

 

 

 

基本的な感染症対策は

やっぱり必要と思います

 

空気感染でどんなマスクでも効果がないとしても

一気に多量の飛沫を被ったり

他人に撒き散らせてしまう(一気に多量にというのがポイント)

危険性の回避

という意味で

 

手洗いはもちろん

言うまでもなく・・・

 

 

ただ

暑い外で

近くに人がいない

喋らない

自分が咳などしていない

 

のであれば

マスクは不要

とは思います

 

熱中症のリスクの方が

高くなりますしね・・・

 

 

 

 

という

コロナ絶賛感染拡大中の中

わたしは

コロナではない病状で

また入院になりました・・・

 

検査だけのつもりが

入院に・・・

orz