hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

給食マスク リメイク

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

政府から支給されるマスク

ガーゼの通称給食マスクのようですね

 

f:id:hatanikiteminkae:20200421170326j:image

 

そのまま使うのがいいのでしょうけど

(ガーゼ生地を切って

    この形に仕立てて下さった方がいるわけなので・・・)

ちょっと小さいし

見た目も似合わないので

(似合う方はいない??)

リメイクしようと思っています

 

f:id:hatanikiteminkae:20200421170428j:image

 

上記の写真は

下の

「犬服作りPowawa15」さんの

YouTubeの動画からお借りしてます

(高知県の幡多地域はまだ届いていないので・・・)

 

配布マスク サイズが合わなかったので【立体マスク】にしました

https://youtu.be/DXj4ZJoKuJ0

 

 

先日私が作ったマスクに似てますが

ポケット付きなのがいいなと思いました

それから

表地の記事の取り方が

眼から鱗でした!!

ぜひ動画見てください!!

 

私はこういう生地の取り方ですね(たいていの動画はコレデス)

 

f:id:hatanikiteminkae:20200421225508j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200421225513j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200421171026j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200421171018j:image

動画は

これの内側にポケットがついたデザインです

 

 

給食マスク1つから

立体マスク2枚作れます

 

表布は好きなものを選べるので楽しいですね

 

これからの季節

麻や綿など

サラッと使えるものが良さそうに思います

 

 

着なくなったTシャツなどもいいですね

 

 

すぐに梅雨になりますし

汗ばむ季節になってきますし・・・

 

 せっかくですから

手作り楽しみますっ!!

 

 

 

あっ

何個か作ってみてわかった微調整のコツ

 

縦幅

縫代を少なくする事で

1センチは大きくできます

(縫代として周り1センチとっていた場合)

もっと大きくしたいなら 

型紙の周りに縫代をつけて断って

型紙の印を縫うようにすると良いです

小さくする場合は

微調整なら縫代で調整

もっと小さくしたいなら

型紙を縮小コピーで微調整がいいですね

 

横幅

縫代を少なくする

ゴムを通すところを狭くする

ことでもいいですが

効果的なのは別布で包む端処理に変更することです

 

目の下から顎まで

どこの位置が具合がいいか

 

鼻の高さによって

口までの空間はどうか?

(これはカーブの角度によりますね

 急にすると鼻が高くなります)

 

頬はどこまで隠したいか

 

微調整できるのも

手作りの良さですよね!

 

 

あと

仕上がりで表に裏がはみ出ないよう

裏になる生地(給食マスクを解いたモノと表地の裏面)は

ひとまわり小さくした方がいいですね

同じ型紙で1〜2ミリ内側を縫うでOKです

 

生地は全て水通し(ネットに入れて洗剤で洗うでいい)して

半乾きの時に

アイロンをかけてから作ると

出来上がってから

何度も洗濯した時

縮みなどが少なくなります

 

 

 

 

小学館から期間限定無料で配信されてます

 

私は他社製品を使ってますが

手作りマスクのポケットに入れるのにいいかもです

(マスクではなく取り替えシートです)

 

 

不織布も売ってるんですね

ん・・・

サージカルマスクなみの効果はどうかわからないですよね

私個人としては使わないかな・・・

 

 

マスク用のゴム

耳が痛くならないのでいいです

Tシャツなどでも代用できますので

必要に応じて・・・

 

 

リネン生地4色セット

今麻生地探してます💕

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com