hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

スズメバチの巣除去作業は¥25000なり(T ^ T)

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

さて

家の2階の軒下に作られた

巨大なスズメバチの巣

 

業者さんの予定がつかず

昨日の夕方

除去の運びとなりました

 

ビデオ撮影するつもりだったのですが

蜂が全部巣に帰ってきて

静かになる

夕方日が落ちてからの作業

ということで

作業中の動画も写真も撮れませんでした

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20191114145309j:plain

 

f:id:hatanikiteminkae:20191114145432j:plain

f:id:hatanikiteminkae:20191114145629j:plain


 

f:id:hatanikiteminkae:20191114145227j:plain

 

f:id:hatanikiteminkae:20191114145714j:plain

 

 

最後の写真はピンボケだけど

どれだけ大きくなってたか

わかると思います

 

1匹の女王蜂が作り始めて

こんなに大きな巣になるけど

冬には新女王蜂以外は死んでしまって

巣は空になるそうです

 

この巣も

蜂も

蜂の子も

少なかったです

 

思ったよりずっと軽く

カサカサした

木の皮のようで

パラパラと崩れやすいものでした

 

冬の間

交尾の終わっている新女王蜂は

森の朽木の中などで越冬して

また春に

巣を作り始め

卵を産み

家族を増やして

巣を大きくしていくそうです

 

その時

以前に巣を作ったところの

隣に作ることが多いとのことで

春にはちょっと注意して

観察しなければいけないなと

思いました

 

 

それにしても

やっちょれんがよっ!!

もう来年は勘弁してっちゃっ!!

 

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com