hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

土佐清水市 お好み焼き「タッチ」 もんじゃ焼き専門店「おか柳」

今日もご訪問ありがとうございます!

 

なぜ 土佐清水市に行って 「お好み焼き」か??

私も なんとも言えない・・・

いやぁ 5時過ぎに 土佐清水市に入ったんだけど

ナビ上 (iPadの地図をナビにしてる) お店 検索できるんだけど

駐車場が無かったり

居酒屋さんだったり

なんか 営業してるのか してないのか

?????の雰囲気 で 店に足を踏み入れる勇気が無かったり

 

それよりも シャッター閉まったり

寂れたり

そういうお店のなんと多いことか!!

メインストリートなのに!!

道の駅「めじかの里」も ・・・

 

f:id:hatanikiteminkae:20190717071650j:image

リンク    https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g04_mejikanosato.html

写真お借りしました

 

 

唯一と言っていいくらい

いつ行っても 駐車場に車が満杯で

元気にお店の明かりがついてる

ここ!!

お好み焼き 「タッチ」さん

 

(渭南病院の下の土佐清水市のメインストリート  国道321号線沿いにあります)

 

f:id:hatanikiteminkae:20190717072155j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190717072150j:image

 

決定です!!!!!(笑泣)

 

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190717072343j:image

お好み焼きの豚


f:id:hatanikiteminkae:20190717072337j:image

メニュー


f:id:hatanikiteminkae:20190717072332j:image

ニラトン (ニラ もやし 豚肉の塩胡椒炒め ちょっと中華味??)


f:id:hatanikiteminkae:20190717072328j:image

店内の様子

 

 

ご家族4人ほどで

お店切り盛りされてるようです

 

お料理は

調理して持ってきてくれるシステムでした

 

「ニラトン」と「お好み焼きの豚」

を注文してみました

最近野菜不足なので(笑)

それと

調子悪いと余計に食べようとする

悪い?  傾向が・・・

 

電話注文分が先にあったり

私がお店にいる間も数件

電話注文がありました

 

店内には

先客が座敷に1組 6名様程

 

私の後に

テーブル席に 2名様1組

 

 

マッタリした時間が流れてます

「ニラトン」が出てくるまで10分ほど待ちました

 

お好み焼き 原料もってきてくれたら

自分で焼くけどなぁ・・・

と思いながら

「ニラトン」食べながらさらに待つ事10分程

 

白焼きの状態でお好み焼きが来ました!!

 

上の写真は

白焼きの状態 写真撮り忘れて

私が ソースとマヨネーズかけたとこです

 

青のり 魚粉 は 好きではないので かけないです(笑)

 

 

「ニラトン」と 水 で すでにかなりお腹いっぱいになって・・・

 

 

ソースは辛めの1種類

粉多めの どっしりした生地 (ギューっと押し付けた硬いタイプのお好み焼き) です

佐清水は「ペラ焼き」というのがあるのですが

 

薄いお好み焼きというか

じゃこ天 ネギ 入りクレープ というか

韓国のチヂミに近いものというか

 

粉多めなのは

そのためかもしれません

 

ソースたっぷりかけすぎて辛かったです

お腹いっぱいになってるので

たっぷりのマヨネーズもきつかった(笑)

 

いやぁ

完全にペース配分失敗です

しかも

お昼食べたのが3時近くだったし・・・

 

 

お腹空いてる時だったら

量もたっぷりだし

とっても美味しく頂けたと思います

 

 

 

 

おまけ

 

f:id:hatanikiteminkae:20190717173352j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190717173400j:image

 

いつもお店前

車がいっぱいだと思ったのは

この月極めの自動車が

止まっていたからのようです

 

右のスペースは赤い車のところ一台分だけと

左側からお店正面のスペースが 「タッチ」さんの駐車場のようでした

 

 

 

夏休み本番には

土佐清水市あげて

観光のお客様 おもてなし!!

モード

最高レベルになっていたらいいなぁ・・・

 

幡多の片隅でつぶやきます

 

 

 

足摺岬の近くのホテルで宿泊

又は

スノーピークのキャンプ場利用

が主流になるがやろうねぇ??

どちらからも微妙な距離のある

土佐清水市のメインストリートは

苦戦しようかもしれんね・・・

 

 

 

 

 

これは以前行った

もんじゃ焼き「おか柳」  (おかやなぎ)    リンクhttp://okayanagi.official.jp/

f:id:hatanikiteminkae:20190717222939j:image

 

自分で焼くスタイルです

私 もんじゃは今まで2回しか食べたことなくて (東京で)

今回初めて1人で作ったのですが

見事に決壊しましたwwwwww(笑)

 

途方にくれてたら

優しいお店のお姉さんが

そーっと助けに来てくれて

まとめてくれたのが

上の写真です

 

土手作るまでは良かったのですが

そのあと一気に全部液体の部分を流し込んだのが

ダメ

なんですよね??

 

もう〇〇年も前に

作ってもらったのみてただけなので

やって失敗するまで

すっかり忘れてました(苦笑)

 

もちろん店内に焼き方説明あったのでしょうけど

見ませんでした

いけませんねぇ・・・

 

もんじゃの

薄く焦げたペラペラのとこ

お好み焼きにはない美味しさですね

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190717222721j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190717222726j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190717222732j:image

 

幡多では「もんじゃ焼き

とっても珍しいです

お好み焼き文化圏です

 

 

「おか柳」さんは 残念なことに駐車場がありません・・・

 

 

駐車場があればなぁ・・・