hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

幡多に来てみんかえ?

皆さんはじめまして!

 

高知県西部

   四万十市

   宿毛市(すくもと読みます)

   土佐清水市

   大月町

   黒潮町

   三原村

 

この辺りを幡多と呼びます 

自然がいっぱい残ってるとこです

 

方言もテレビなどでよくきく

高知弁(土佐弁)

「○○ぜよー」

「○○やき」

「○○しゆう」

とはちょっとちがいます

 

高知龍馬空港からは自家用で約3時間

JR高知駅から第三セクターのくろしお鉄道経由で

終点の宿毛駅までは特急で約2時間半

高速道路はまだ幡多までつながっていません

お隣愛媛県との県境にあっても

JRだけで愛媛県から幡多へは来ることができません

頼みの綱のバスも利用者が少なく本数が減って

1時間に一本も無いです

 

地域住民の足は主にマイカー  車ないととっても不便なとこです

 

でも綺麗な景色 美味しい食べ物に恵まれたところです

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190614154801j:image

宿毛市 咸陽島


f:id:hatanikiteminkae:20190614155342j:image

大月町 柏島


f:id:hatanikiteminkae:20190614155346j:image

大月町 大洞山の風車

 

f:id:hatanikiteminkae:20190627201208j:image

大月町 月光桜


f:id:hatanikiteminkae:20190614155359j:image

四万十市(旧中村市 四万十川の沈下橋)


f:id:hatanikiteminkae:20190614155350j:image

土佐清水市 足摺岬

f:id:hatanikiteminkae:20190622224307j:image

三原村 あじさい街道

 

f:id:hatanikiteminkae:20190627201932j:image

三原村 みはらのじまんや/やまびこカフェ

 

f:id:hatanikiteminkae:20190622224426j:image

黒潮町 道の駅ビオスおおがた

 

f:id:hatanikiteminkae:20190622224657j:image

黒潮町 道の駅なぶら土佐佐賀(かつおのタタキ塩とたれ  かつおのハラボ)

 

 

https://hata-kochi.jp/city.html

上記の幡多広域観光協議会さんのお写真お借りします

f:id:hatanikiteminkae:20190616224639j:image

 

 

幡多の片隅から

ちょっとでもこちらにお越しの際の

ご参考になれば・・・

と思って

ブログ書いてみることにしました

 

このブログだけで出来るだけ調べられるよう

色々リンクも貼っていきたいと思います

 

こちらへお越しの際

高速道路を降りる前に

2つほどお気をつけていただきたいことがあります

 

それは1つ目は

ガソリンスタンドの閉店時間がはやい!!!!!!

という事です

高速降りる時はパーキングエリアなどの最後のガソリンスタンドで給油を

念のためにおススメします

また お車 バイクの ガソリンの残量が半分以下で午後だったら

お近くのガソリンスタンドに寄って下さい

シーズン中は渋滞も有りますし

事故渋滞もあるかもしれません

次のガソリンスタンドが見つからない

って

冗談じゃなくありえます

私の知っている限りでは

深夜12時まで営業しているガソリンスタンドは

四万十市に2件(中村駅近く ホテルサンリバー四万十の前)

深夜11時時まで営業しているとこは

宿毛市に1件(宿毛駅近く)

です・・・

東京 大阪 など 大都会からいらっしゃる方には

信じられない状況だと思います

JAFに頼んでも1時間以上待ちなんてことはザラだと思われます

 

2つ目

これも閉店時間の問題ですが

喫茶 食堂など閉店時間がはやく

午後6時なんていうお店も多いです

もっとはやく閉まってしまうお店だってあります

 

居酒屋 呑み屋さんはもう少し遅くまでやってますが

呑まない人が

お酒を出さない(呑まなくてもいい雰囲気の)お店を

深夜に探すとすれば

24時間営業のファミレス ジョイフル

同じく24時間営業の すき家

後はコンビニ

です

 

でもせっかくだから

全国展開のお店でなく

地元の料理を楽しんで欲しい

 

夕食の時間

はやめにセッティングをお忘れなく!

 

地元の料理も楽しんでいただきたいですが

地元の生産者が出品する

生産者直売所(農協 道の駅 あるね屋 南風などがあります)

良心市(無人の小さい台に野菜や果物があって備え付けのビンや缶にお金を入れる)

スーパーの産直コーナー

野菜 果物 お惣菜

ぜひ試して欲しいです

 

新鮮な野菜は何も付けなくても美味しいです

ぜひ クーラーボックスの隅にきゅうりやトマト持って行って

冷えたところを海や川で食べてみて欲しい

 

お総菜はきっと「甘い!」

と思われると思います

こちらはお醤油も甘いのがあるのです

刺身醤油も独特ので

この味に慣れると

これじゃないといけなくなります

お醤油にもちょっと注目してみてください

https://www.maruban.co.jp/amakuti.html

四万十市(旧中村)マルバン醤油のリンク

(あの有名になった「ばかたれ」さんが原材料に使ってるお醤油です)

https://ja-jp.facebook.com/bannoutare.bakatare/

「ばかたれ」Facebookホームページリンク

f:id:hatanikiteminkae:20190618175314j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190618175826j:image

 

 

不便なとこいっぱいだけど

でも

幡多の片隅からつぶやきます

 

ほんでも(それでも)

幡多はえいとこやけん(幡多はいいところですから)

まぁいっぺん騙されたと思うて(物は試し)

きてみたや!(一度おいで下さいませ)

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190702172031j:image 

高知県広報広聴課 Facebook お借りしました

ジェットスター

高知〜東京便

高知〜大阪便

 

 

 

幡多に来てみんかえ?

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村