hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

お節もいいけど「カツオタタキバーガー」もね?!

大晦日に

好きなものだけ買った

お節とお餅

それもなんとか食べ切って

今日は何か別のもの食べたい気分です

 

 

私は近所のスーパーで

買ったお節だけど

 

お節といえば

うちの母は毎年手作りで食べさせてくれてました

 

今更ながら

その手間と

時間

お料理に込められた愛情に

感謝します

 

といっても

数年前に他界したので

最後の年は

初めて通販でとったお節だったのですが

それもほとんど食べなかったので

 

最後とは知らずに

妹の家族と食べたお節が

家庭的なお節の最後ですね

 

それ以降

手抜きです

 

結婚してた時も

本格的な日本のお節ではなく

ちょっと贅沢な

カニや

ローストビーフや

タンドリーチキンもどき

ちょっとだけ紅白なます

お煮しめ

など

和洋折衷の多国籍料理

みたいな盛り合わせ

を作ったので

本当の日本のお節

作る機会はもうないかもですね

 

 

年末に

「マツコの知らない世界」の

お節特集で

www.tbs.co.jp

 

愛媛県の黒豆を専門に作っている業者さん

f:id:hatanikiteminkae:20210103154914j:image

 

が紹介されていて

食べてみたいと思って

ググったんですが

時すでに遅し

注文が殺到したみたいで

通販はストップしていました

残念

 

 

話があちこちしてますが

今日食べた

カツオタタキバーガー

 

f:id:hatanikiteminkae:20210103154901j:image
f:id:hatanikiteminkae:20210103154855j:image

鰹節が練り込まれているというバンズ

カツオのタタキ

レタス

玉ねぎ

トマト

大葉

カツオのタレはかけるのではなく染み込ませてるとか

 

 

 

 

いいお天気に誘われて

ドライブがてら

「道の駅 ビオスおおがた」の

物産館で買って

(普段はオーダーして作ってくれるのですが お正月特別企画ですね)

カツオタタキバーガーいただきました

 

カツオタタキバーガーを

初めて知った時は

パンとカツオのタタキなんて合わない

絶対無理!!

 

と拒否反応示していた私ですが

いくつもの雑誌やテレビ番組などで紹介されていて

それがどれも高評価だったので

「えいっ!!!!!」

と思って食べてビックリ‼️

 

ほんとに美味しい

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

それ以来ファンです

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com