hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

立春過ぎたのに雪がチラチラ 幡多のコロナによると思われる経済的影響

ここ 2 3 日

強い風に雪がチラチラ混じる

寒ーーい日が続いています

 

 

冬でも

家に帰ったら裸足

が好きな私は

足先が冷えて眠れない

という状態を

知らなかったのですが

 

今年は

足の指の色が

紫っぽくなる程

冷えて

 

「寝る時は靴下を履く」

 

年齢等による

血行不良も

原因にありそうですが

 

「靴下にカイロを貼る」

その効果も

実感しました

 

何事も経験!!

なんて

たいそうな事でもありませんけど(笑)

 

 

あまりに身体が冷えるので

四万十市の温泉(下田にある「いやしの里」)

に行こうと思いたちました

 

でも

コロナの影響で

休業してるかもしれない?

 

ネット検案すると

 

「癒しの郷」に 休業の文字は見当たらない

 

よかった\(^o^)/

 

もう1箇所

古津賀にある

「平和な湯」は??

 

・・・なんと!!

10月に閉業しているではないかっ!!

https://heiwa-group.co.jp/news/365/

 

 

このところ

出歩いてないので

知らなかった!!

 

 

結構どの時間にも

駐車場には車が停まってて

お客さん多かったのに・・・

 

夜11時まで営業だったのが

10時に時短になったり

併設されてる食堂が

休業になってたりしたけど

閉業?!

 

確か駅前にある系列店の

「サンリバー四万十」の宿泊客の

大浴場も兼ねてたけど

それもやめちゃったのかな??

 

 

その他にも

閉店になったと気がついたお店は

具同にあった

「七福」というお好み焼きと焼きそばのお店

 

入ったことはなかったのだけど

いや?

あれ??

(一度だけ お好み焼きを食べた??)

確かめるためにも

行ってみようと計画していたお店でした

 

 

そんなこんな

考えながら

下田の「いやしの里」

 

無事温泉に浸かることができ

「温泉」「漢方の湯」

温まって

露天風呂の「海水の湯」に

浸かって

何気なく上を見たら

「桜」

濃いピンクの八重桜

二分咲き位でした

 

https://twitter.com/shimantonoyado/status/1491887742812258315?s=21

f:id:hatanikiteminkae:20220221055223j:image

「いやしの里」Twitterより

 

ホームページより

f:id:hatanikiteminkae:20220221060225j:image

https://www.shimantonoyado.co.jp/hot_spring

 

 

 

冬来りなば春とうからじ

 

 

そういえば

北京オリンピックのアイススケートの

エキシビジョンで

羽生結弦君は

ピアノバージョンの

「春よ、来い」

に合わせて

華麗に舞っていましたね

 

希望

明るい未来

願う気持ちと

彼の感謝の心

 

それから

今回は惜しくもメダルは逃してしまったけど

オリンピック2連覇の

王者としての

プライドと技術を

感じさせる

素敵な演技でした

 

 

コロナ禍

会社の人で

濃厚接触者に該当して

任意でPCR検査受けた人が

何人か出てきたけど

 

今は追跡調査もしてないし

「具合が悪くなったら受診してください」

という対応なのだそう

 

検査機関はすでにパンクしていて

もう正しい統計もとれていない

 

いう記事も読んだ

https://www.fnn.jp/articles/-/318608

 

じゃあ

日々発表されている

新型コロナ感染者数って

何が基準で発表されているんだろう??

 

発症してなくて

コロナに感染してる人は

私が思ってた以上に

たくさんいる

 

そんな気がする・・・

 

 

国は

外国から来日する人の

受け入れ数を

増やす方針だといいます

 

国民には

蔓延防止法で我慢させて

 

新たなコロナの変異株を

持ち込む可能性のある

外国人は受け入れる??

 

新型コロナの症状が

重いか軽いかは別にして

人が動けば

ウィルスは拡散される

ということは

東京オリンピックでも

今回のオミクロン株の拡散時期が

お正月休み付近から

爆増したのをみても

新型コロナ感染者のいなかった

トンガ王国に感染者が増えてきていることでも

わかると思うんだけど・・・

 

 

しかも高知県は

オミクロン株に置き換わった

とはいえず

デルタ株と混在している状態

 

混雑している状態が続くと

混ざって

さらにタチの悪い株が出てきはしないか?

反対に

症状は軽いけど感染力は強い株

ができるのかもしれないけど

 

 

「春」は

もう近いのか??

 

 

 

追記

「いやしの郷」

日帰り入浴の営業時間が

短縮になるそうです

f:id:hatanikiteminkae:20220221055538j:image

https://twitter.com/shimantonoyado/status/1491663753750147072?s=21