hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

みはら菜園 ベストグロー 太陽光発電パネル あじさい街道 どぶろく民泊風車

睡蓮の池(三原のモネの庭と勝手に命名)に行く途中

カゴメさんと業務提携してる「みはら菜園 ベストグロー」さんの

トマトのハウスがありました

f:id:hatanikiteminkae:20190621181342j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621181351j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621181346j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621181357j:image

大規模です(最後の写真 なんかイレギュラーなことが起きてます…)

一枚の写真には収まりません!

本社というか事務所もここにあるのかな?

と思って あたりちょっと探したけど

わかりませんでした(残念)

f:id:hatanikiteminkae:20190622061418j:image

https://joho-kochi.or.jp/johosi/1002/tokushu02.html

上記からお写真お借りしました(公益財団法人  高知県産業振興センター)

ハウスの中は近代的な植物のプラントのようなんですね

 

カゴメさんのトマトジュースはこちらです(三原の時にも登場しました)

f:id:hatanikiteminkae:20190621182619j:image

 

道路を挟んで反対側には

これも大規模な太陽光発電のパネルの群れがありました

f:id:hatanikiteminkae:20190621181706j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621181702j:image

トマトのハウスで利用する電気も

これでまかなってるのでしょうか?

 

 

この道を入って行った奥に(左すみにちょっとうつってる)

睡蓮の池はありました

 

 

その他所々

空き地に太陽光発電のパネルが並んでいるところがあって

(四万十川沿いの道もなんだけど)

「ここに作るのは かえって環境破壊では??」

なんて思うところにもあったり・・・

太陽光発電はクリーンで私は大賛成なんですけど

でも

屋根の上

ビルの屋上

撤退した工場 商業施設の後の有効利用

そういうところ 限定に出来なかったのかな?

と思います

 

急斜面にあんまり頑丈そうじゃない土台で

太陽光発電パネルがずり落ちそうに並んでるのを見ると

私は(私個人の意見です)

ここに生えていた

木や草や

虫や動物

気の毒になります

 

こっちの大雨はすごいから

土砂崩れの元になんてならないことを祈ります

 

 

あじさい街道が見頃だと

やまびこカフェでお伺いしたので

行ってみました

山の手前を流れる川の土手に

ずっとあじさいが咲いています

f:id:hatanikiteminkae:20190621182953j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621182957j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621182948j:image

 

 

 

もう少し行ったところに(この辺りをどぶろく街道と呼ぶらしいのですが)

農家民宿 風車(かざぐるま)さんがありました

f:id:hatanikiteminkae:20190621183450j:image

 

農家民宿さんは今5件あるようで

NOKOさん

森本 まる(本当はまるの文字を楕円で囲む)さん

くろうさぎさん

今ちゃんさん

風車(かざぐるま)さん

です

それぞれ完全予約制で

自慢のお料理でおもてなしして下さるそうです

それぞれ どぶろく も 作っていて(三原村はどぶろく特区です)

甘口だったり

辛口だったり

飲み比べするのも楽しそうです(お取り寄せ出来ます)

f:id:hatanikiteminkae:20190621184224j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190621184218j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190621195930j:image

 

 

あ!!!!!!!

今 昨日を抜いて20名様に読んでいただけました

 

みなさん

ほんまにありがとう!!

たのしんでいただけようろぉか?

 

今度三原特集の時は

三原キャンプ場に行ってみたい

と思いよります