hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

四万十市 (キャンプ場情報付き) おまけは「ばかたれ」情報

四万十川河口の街です

 

中村市

西土佐村

が合併して

四万十市になりました

 

四万十市ウィキペディアより抜粋とリンク

平成22年国勢調査では県内第3位の人口を有する高知県西部の中心都市であり、市の中心部付近は四万十川によって形成された沖積平野である中村平野が広がっている。市域の大半は山林である。旧中村市の中心街は土佐一条氏により、その支配していた時代に京都を模して碁盤の目状に区画されており、「土佐の小京都」として知られる。主な観光名所として四万十川、為松公園(中村城址)、一條神社の他、ミニ八十八箇所で有名な石見寺等が挙げられる。ただし、1946年の南海地震で中村市街地が被災し、古い町並はほとんど残っていない。

特に内陸部では夏の暑さが厳しく、北西からの風が吹くとフェーン現象に加え、太平洋からの海風も入りにくくなるため高温になりやすい。

2013年(平成25年)8月12日に、旧西土佐村域の江川崎アメダスで最高気温41.0°Cを観測した[2]。これは、2007年(平成19年)8月16日に岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市で観測した最高気温40.9°Cを6年振りに上回り、2018年(平成30年)7月23日に埼玉県熊谷市で最高気温41.1°Cを観測するまでの5年間、国内の観測史上最高気温であった。
同年の江川崎では上記の記録を含め、8月10日(40.7°C)、11日(40.4°C)、12日(41.0°C)、13日(40.0°C)の4日連続で最高気温40°C以上を観測した[2]。同一地点で4日連続で最高気温40°C以上を観測したのは、国内の観測地点では江川崎が唯一である。これを機に「41°Cプロジェクト」という住民グループを立ち上げ日本一暑い町のPRに力を入れた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E5%B8%82

 

 

紛らわしいですが

四万十町

というのも合併で出来ました

こちらは幡多ではなく もうちょっと高知市よりの

高岡郡四万十町で

旧窪川 の辺りです

 

どちらも国道56号沿いにあるため

道路表示では

四万十市(旧中村)

四万十町(旧窪川)

表示されることが多いです

 

 

四万十市といえば

四万十川

旧中村市のシンボル

    赤鉄橋

    沈下橋

f:id:hatanikiteminkae:20190618095957j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618100008j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618100014j:image

ですが・・・

 

小中高と中村で育った私は

身近すぎて

ほとんど写真も撮ってない(笑)

 

有名な観光地はいっそみなさんのネットサーフィンに期待して

 

f:id:hatanikiteminkae:20190704102156j:image

http://www.city.shimanto.lg.jp/kanko/i-menu06-2.html

西土佐地域 四万十市観光情報さんからお借りしました

 

 

ここはタイムリーに

昨夜のストロベリームーン

f:id:hatanikiteminkae:20190618063237j:image

下田のオートキャンプ場「とまろっと」(方言で「とまりましょうっと」の意味だと思われる)近くの海辺で

 

 

 

 

キャンプ場つながりで

四万十市のキャンプ場一覧

f:id:hatanikiteminkae:20190618064118j:image

 

Googleさんからお借りしました

 

 

オートキャンプ場とまろっと のある公園(土佐西南大規模公園)   下田

https://www.pikara.net/spot/details.php?id=3217

仔細は上記のPikara townさんでご覧下さい

f:id:hatanikiteminkae:20190629224932j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190629224936j:image

展望台からの写真

 

とまろっと ホームページのアドレスはこちら

http://www.tomarotto.com/price.html

f:id:hatanikiteminkae:20190703070834j:image

高知新聞さんよりお借りしました

 

 

 

以下

私目線の土佐西南大規模公園の写真

f:id:hatanikiteminkae:20190618065559j:image

今年の初日の出(すごい人と車でした)

 

f:id:hatanikiteminkae:20190618070640j:image

桜の木も多く お花見にもいい感じです(青い広い空 なんの修正もしてません)


f:id:hatanikiteminkae:20190618070635j:image

展望台がいくつかあるのですが そこから見える海 綺麗です

が・・・

いたるところ 全て こんな海と空と山です

こちらでは極極 すごーーーく普通の景色です(笑)

(こういう景色が当たり前にあり過ぎて地元住民にはありがた味が薄いのかも・・・)

 

f:id:hatanikiteminkae:20190619195342j:image

遊具のある公園(わんぱく広場)


f:id:hatanikiteminkae:20190619195332j:image

サンサンパークにある

鉄の芸術家・溶接オブジェを得意とする事で知られる「クマさん」こと篠原勝之さんの作品

「うつろう」

平成8年(1996年)完成

搭の先端は北極星を指し、搭の下の七つのステンドグラスは北斗七星を表す


f:id:hatanikiteminkae:20190619195337j:image

子供達に大人気

おしりに何か敷かないと・・・

 

 

同じ敷地内にはホテルもあります

日帰り入浴も出来るので オートキャンプしながら入浴はいやしの里

というのもいいですね

薬湯 サウナ があって リフレッシュできますよ

f:id:hatanikiteminkae:20190704083920j:image

いやしの里 ホームページリンク  https://www.shimantonoyado.co.jp/%E5%9B%9B%E4%B8%87%E5%8D%81%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%AE%E9%87%8C/

ホームページのお写真お借りしました

 

 

近くには

双海サーフビーチ

平野サーフビーチ

もあります

f:id:hatanikiteminkae:20190618155530j:image

https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=1149

よさこいネット様から写真お借りしました

 

 

 

 

 

四万十珈琲

f:id:hatanikiteminkae:20190618071116j:image

昨日初めてお伺いしました

ここはコーヒー豆と

コーヒー(ホット アイス カフェオレ等)と かき氷 のテイクアウトのみです(喫茶コーナーはありません)

 

f:id:hatanikiteminkae:20190618074011j:image

飲み終わった後だけど アイスコーヒーのテイクアウト アップしてみた(笑)

 

f:id:hatanikiteminkae:20190618074023j:image

すっごいいい香りがしてます

期待!!

 

アピアさつき(駅前通りのスーパー GEO セリア などの入ったお店)に喫茶(飲食部)があります

アイスコーヒーをテイクアウトしましたが あっさりと美味しかったです

コーヒー豆はあるコーヒー通に送って 感想きこうと思ってます

また それが届いたらお伝えしようかな? と思います

(私はグルメではないので 好き嫌い に なっちゃうので 客観的なご意見を!)

 

 

 

 

大好きな かうひい亭

f:id:hatanikiteminkae:20190618071717j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618071711j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618071724j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618071747j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618071729j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190618071735j:image

自家焙煎のコーヒーが美味しいお店です

私はいつも

かうひい亭ピラフとアイスコーヒー

これがピリ辛でどこにもないお味で大好きで

こればっかり頼んでしまって

お店に行ったら

「いつものですね?」

っておっしゃっていただけることもあります(笑)

コーヒーは絶品です

先のコーヒー通さんにもお墨付き頂いてます!!

おススメです!!!!!

宿毛中村道路(高規格自動車専用道)が出来て

国道56号沿いにあるかうひい亭の前を通らなくなりました

そんなことに負けずにずっと営業していて欲しい

地元にこんな美味しいコーヒーが飲めるお店あるの自慢ですので!

皆さんおススメです!!!!!(推しまくりです)

f:id:hatanikiteminkae:20190618073232j:image

かうひい亭さん Facebook から お借りしました

https://ja-jp.facebook.com/pages/category/Food---Beverage/%E8%87%AA%E5%AE%B6%E7%84%99%E7%85%8E%E7%8F%88%E7%90%B2%E8%B1%86%E8%B2%A9%E5%A3%B2-%E3%81%8B%E3%81%86%E3%81%B2%E3%81%84%E4%BA%AD-530979933603105/

 

 

 

 

四万十市で1番新しいホテル

サンリバー四万十のシングルルーム

f:id:hatanikiteminkae:20190618100928j:image

壁掛けの大きめのテレビ

小さい冷蔵庫

湯沸かしポット

部屋着

ドライヤー

シャンプー リンス ボディーソープ

氷を入れる容器(1箇所自動製氷機があり 無料です)

備え付けです

 

使い捨てスリッパ

浴用剤

シャンプー リンス(好みでリッチなもの)

ロビーで各自取っていくシステムです

 

ガラスのグラスは

フロントで貸し出してくれます

 

荷物を置くスペースがあんまりありません

フロントで預かってもらうのもいいかもです

 

中村市旧市街地 呑み屋街からは少し離れてますが

中村駅からも近く

敷地内に

    物産館(お土産と生産者直売の野菜果物惣菜など)

    レストラン(いちもんや 宿泊者サービス割引きあり)

    コンビニ(Family Mart)

目の前に深夜12時まで営業のガソリンスタンドがあり

大変便利です

 

朝食がワンコイン500円でオプション出来ます(バイキング形式)

美味しいのでおススメです

特に野菜が新鮮で美味しい!!!(ただきゅうり切ったものやトマト)

カレーが素朴な味で朝から元気が出ます

あまり料理の追加はしないようなので

全種類網羅したい方は お早めのご利用がよろしいかと・・・

f:id:hatanikiteminkae:20190620004401j:image

左上から カレー  ウーロン茶  パン(自分で温める)

                冷奴  ポテトサラダ  肉じゃが

                デザートのゼリー

                お味噌汁   サラダ   スクランブルエッグ

美味しくて朝から食べ過ぎちゃった(汗)

 

 

ホテル サンリバー四万十 公式ホームページ リンク

https://www.hss-40010.com/

 

 

 

トーストしたパンも食べたかったし

(パン好きながよ バターも)

カレーもはずせんろ??

この日はほんまに食べ過ぎて

お昼ようたべんかったがよ

この他に 朝からタタキもあったがやけど

もう売り切れやった

納豆とかウィンナーとか

まだ色々あったが

私の一番はサラダやった!

ほんまに野菜がパリパリ ポリポリやった

カレーはおうちの野菜ゴロゴロカレー

懐かしい味やったぜ

 

 

最後におまけ

今話題の「ばかたれ」

やまさき料理店さんの手作りながよ

よー売れようけんね

おまたせ みたいなけど

全国発送してくれようけんね

悪質な転売で買わずに(ざまに高いがよ! ぼったくりのもあるけん)

下記に直接連絡しちゃってや

お願いぜーーーー!!!!!

 

【販売元・製造元】
やまさき料理店
高知県四万十市中村小姓町3番地

【製造責任者】 池本 自歩
【問い合わせ先】090-4975-3265(池本)

【販売店舗】
・やまさき料理店
高知県四万十市中村小姓町3
TEL0880-35-5101
定休日 不定休

f:id:hatanikiteminkae:20190704132932j:image

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村