hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「高知龍馬マラソン2020」 雨の中(新型コロナウィルス蔓延の危機の中)予定どおり開催・・・


【高知新聞】2020高知龍馬マラソン 雨でもFun to Run!

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

高知市で

雨の中

高知龍馬マラソン2020

予定どおり

9:00スタートで開催されたようです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200216091816j:image

↑  「新型コロナウィルス」について注意事項やマスクの配布などあるようです    ↑

 

 

心配です・・・

 

何がって??

 

新型コロナウィルスです

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20200216091652j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200216091656j:image

 

 

高知県は首都圏ほど

高度医療ができる病院も多くない(東京レベルはないと言ってもいいかも)

病院の収容人数もそんなに多くない

 

マラソン参加者  応援者  実行員などの中に

無症状の感染者がいたら??

 

知らずに感染した人が

それぞれ全国にちらばって

感染拡大する

でしょ??

 

もう日本は

こういうイベントは

この新型コロナウィルスが収束するまで

禁止をするべきでは??

 

今感染拡大したら

オリンピックなくなるよね??

 

もう遅いのかもしれないけど・・・

 

 

今回はまだ肺炎で

それだって未知のウィルスだから

脅威なんだけど

 

これがもし

もっと強烈で致死率高くて感染率も高いウィルスだったら??

 

本当は

最初に即座に日本への出入りを

完全に封鎖して

安全性が確認されてから

徐々に開く

 

っていうのが

日本国民の健康だけを考えるなら

正解じゃないのかな??

 

と思ってしまう

 

 

経済とか

国同士の国交問題とか

その辺は

私はよくわからないけど

 

でも

国民守れなくて

経済的発展も

他の国を助けることも協力も

できないんじゃないのかな・・・

 

 

それから

武漢にいらっしゃった

日本国民である方を

チャーター機でお迎えするのと

 

自分の意思で

旅行のために

豪華客船に乗っている

外国船籍の

外国保有(経営)の 乗船者

 

同じ目線で語るのは違うと思う

 

 

検疫が済んでない

上陸後許可してない船は

すぐ近くにある外国

 

yosui-travel-loveさんのTwitterより(2020年2月18日追加) 

 

 

 

もちろん

船の中で感染拡大続けていて

不安な中

長期間閉じ込められてる

乗員乗客の方

 

どういう言葉が適切かわからないけど

お気の毒だと思ってるし

なんとか助けたい

という気持ちは

私にもあるけど

 

安全を確認しないまま

日本に受け入れて

地域住民を危険にさらすのは

違うと思う

 

 

本来なら

海外国籍の船は

上陸許可されないなら

船籍のある国に帰るのが基本

 

日本は船籍のある国に

帰国を促してもいいんでは??

 

 

と言っても

これも遅くて

いまさらって意見が

ニュースになってるけど・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000007-asahi-soci

 

また

各国が自分から

船の中の国民を迎えに来なかったのは

自国に新型コロナウィルスを持ち込みたくない

という気持ちの現れ

かもしれないですよね??

日本はいいように利用されてるとも言える

 

 

ぜーんぶ日本がってことは

ぜーんぶ税金・・・

 

なんてこと言いたくないけど

 

立ち回り方

下手だよね??

 

損な役割自分から喜んで引き受けて

自国の封じ込めには失敗して

多くない病院のベットも

検査キッドも提供して(自国民より優先して)

国際的に叩かれてるって(笑)

 

オリンピックも控えてるのにね・・・

 

 

 

オリンピック・・・

 

大丈夫なのかなぁ・・・

これこそ大打撃だよね??

 

 

 

 

 

みなさん無事ゴールされたようです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200216153737j:image

https://www.kochinews.co.jp/article/346079/

高知新聞より

 

 

この後

体調が悪くなったりする方が出ないよう

祈るばかりです・・・