hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

また一つ 名店の灯りが消えます・・・ 「ばかたれ」でさらに有名になった老舗『やまさき料理店』新装オープンは来年

小京都中村で

数々の

婚礼披露宴

宴会

行ってきた

「やまさき料理店」

この懐かしい空間の灯が消えます

 

やまさき料理店Facebookよりお借りいたしました

f:id:hatanikiteminkae:20201115162417j:image

 

皿鉢料理をメインとした

土佐の宴会では

お馴染みの風景

 

こういう宴会が出来るところも

減ってきましたね・・・

 

「やまさき」も・・・

ちょっと言葉が見つかりません・・・

 

 

新しく

「ばかたれ」をメインとした

お店として

生まれ変わるということでしょうか??

 

新型コロナ対策で

新しい生活様式にも

なってきてますし・・・

 

それは

正しい経営者の判断!

 

そう思いますが

 

伝統の灯りが消えてしまうようで・・・

 

 

さみしい限りです・・・

 

 

Facebook↓

f:id:hatanikiteminkae:20201115162247j:image
f:id:hatanikiteminkae:20201115162238j:image
f:id:hatanikiteminkae:20201115162243j:image

 

 

例えば

中村にあった映画館「太陽館」

あの古い建物も

中村高校の旧木造校舎も

 

味のある建物

 

 

市の文化遺産として

残せなかったのか??

 

それを

組み込んだ観光名所に出来なかったのか?

 

そう

残念に思っている私は

今回の

この『やまさき』のリニューアルのための閉店も

残念に思います

 

皿鉢料理を昔ながらの雰囲気で楽しめる

観光名所として

中村市(現在の四万十市)あげて

守るべきではなかったのか??

 

壊すのは簡単だけど

失ったものは

取り戻せません

 

新型コロナが無ければ

もうちょっと

可能性もあったのでしょうか?

 

ホテルの大宴会場と

同じではない・・・

 

そう思うのですけど・・・

 

 

皿鉢文化も

風前の灯火のよう・・・

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com