hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「道の駅なぶら土佐佐賀」と「かつおふれあいセンター 黒潮一番舘」(藁焼きの動画付き) たたき定食食べくらべ

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

ちょっとはやいお誕生日に

有給もらいました

 

1年に5日  有給とらなくてはいけなくなって

消化のためのお休みでもありますが…

 

新鮮なお魚の開きが食べたくて

「道の駅 なぶら土佐佐賀」の

開きモーニングを狙って行ったのですが

今はやってないとの事

ホームページ どれにも書いてあるのにな・・・

(田舎のお店のホームページ 作ったけど更新しない あるあるです)

 

急遽

「たたき定食食べくらべ 」に変更です!!

 

 

  「かつおのタタキ定食」食べくらべ

 

「道の駅 なぶら土佐佐賀」

たたき定食7切れ タレ    ¥1100

明神水産の藁焼きたたき

安定の美味しさです

f:id:hatanikiteminkae:20200312202945j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200312202958j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200312203022j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200312202928j:image

豪華な朝ごはんでした(笑)

自販機のメニューからモーニング消えてます・・・(T ^ T)

 

f:id:hatanikiteminkae:20200313155804j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313155811j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313155800j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313155752j:image

 

今日を逃したらたべられないであろう

「日替わり」

心を鬼にして振り切って

次の「たたき定食 食べくらべ」に備えます
f:id:hatanikiteminkae:20200313155808j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313155756j:image

 

 

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」

佐賀漁港の近くにある

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」

「道の駅なぶら土佐佐賀」の食堂で出している明神水産が近くにあります

 

右側の木の陰のちょっと見えている赤い建物が「明神水産」(本店 販売のみ)です

左側が「カツオふれあいセンター 黒潮一番館」

ずっと気になってたお店です

来るたびに運悪く定休日でした

今日は食べられました!!\(^o^)/
f:id:hatanikiteminkae:20200312202428j:imagef:id:hatanikiteminkae:20200312202429j:image

 

赤い建物は明神水産

斜め前にあります
f:id:hatanikiteminkae:20200312203844j:image

 

新型コロナウィルス対策で

手を消毒してから入って下さい

とのことでした
f:id:hatanikiteminkae:20200312203933j:image

 

あまり時間が空かずに二食目なので

「おちょぼくち♡定食」¥850 にしました

薄切りのかつおのタタキ(といっても普通のお刺身くらいの厚さです)

かつおのアラのお吸い物

の定食です

タタキには塩がふってありました

私はタレが好きなので

赤い蓋のタレをかけました

タレをかけるなら 塩は余分かな?

ちょっとしょっぱすぎました(T ^ T)
f:id:hatanikiteminkae:20200312204009j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200312204033j:image

かつおのアラのお吸い物

初めていただきました

f:id:hatanikiteminkae:20200312204101j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200312204131j:image

 

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」の

鰹のたたきは

身が柔らかで色が薄かったです

「おちょぼ口定食」(薄切りかつおのタタキ)にしたので

切り身の厚さは比較の対象になりません

薄切りタタキはむしろ食べやすいかもです

(明神水産のは一口は大きいけど 噛み切るのも美しくないので)

薄切りで良ければ こちらのお店がお安いですね!

 

「かつおのタタキ定食」は小鉢など副菜がついて¥1500でした(メニューより)

かつおふれあいセンター 黒潮一番館さんは

かつおと地元野菜たっぷりの餃子も

オススメのメニューのようです

 

 

かつおふれあいセンター 黒潮一番舘 メニュー

(写真の向きが直せず みにくくて申し訳ないです)
f:id:hatanikiteminkae:20200312214401j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213344j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213403j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213511j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213535j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213607j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213632j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213705j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213737j:image


f:id:hatanikiteminkae:20200312213801j:image

 

この写真撮った時は貸し切り状態でした\(^o^)/

椅子とテーブルの感じ

ちょっと学食を思い出しました

f:id:hatanikiteminkae:20200312213850j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200313154323j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313154327j:image

 

天井が高い

その天井に近いところに

かつおが泳いでました(笑)

窓から芝生の庭越しに港がチラッとみえます

お天気がいい日なら

外にテーブル出して食事できるようにしたり

海鮮バーベキューなんかあるとよさそうな感じでした
f:id:hatanikiteminkae:20200312213928j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313154356j:image

 

おじさんが注文が入ってから

藁で焼いてくれる

これは私の後にいらっしゃった

6名様のかつお
f:id:hatanikiteminkae:20200312214009j:image

 

動画でもどうぞ!!↓

 


2020年3月13日

 

レジ前におみやげ品コーナーもありました
f:id:hatanikiteminkae:20200312214233j:image

 

 

 

食べくらべてみて

私は

タタキだけを比べるなら

「明神水産」のかつおのタタキの

しっかりした赤い身で

あの独特の藁焼きの香り

が好きかな

 

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」さんは

定食の副菜がたっぷりで美味しい

たくさんレヴューがあるので

色々食べたい方はオススメです

(メニューではかき揚げなど3品副菜があります)

f:id:hatanikiteminkae:20200313215901j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200313215907j:image

海が近いので窓からの景色がいいのも

ご馳走ですね!!

全て土佐佐賀の地元の食材を使っている

(かつお    エビ    野菜    漬物)  

というのも魅力的です

 

お店の方からご案内もなかったので

うっかりしていましたが

今鰹は初鰹のシーズン

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」さんでは

生の魚をさばかれていたので

初鰹ですね!!

 

2020.3.16の笠原雅俊さん(朝日新聞記者)のTwitter

f:id:hatanikiteminkae:20200316184956j:imagef:id:hatanikiteminkae:20200316190035j:image

 

 

お米は

「道の駅 なぶら土佐佐賀」 の「明神水産」は 明神ファームの「明神米」

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」は「仁井田米」

どちらもこだわりのお米で

とっても美味しいです

 

 

 

位置関係をGoogleマップで

道の駅 なぶら土佐佐賀

かつおふれあいセンター 黒潮一番舘

明神水産

庄寿庵

位置関係(Googleマップより)


f:id:hatanikiteminkae:20200313221333j:image



 

今まで食べてきた「かつおのタタキ」の 感想

初鰹食べるなら

幡多では今ですね

秋の戻り鰹のように脂は乗ってないですが

さっぱりとした美味しさです

地のものだけを使ってる

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」さんなら

食べられます

 

 かつお単体の美味しさでは

私は「明神水産」が ダントツ好きです

(冷凍のものは脂の乗った戻り鰹の場合があります)

焦げ目の付け方とか

藁焼きの香りとか

何かテクニックがあるのでしょうか?

他と違うんですよね

 

ただ

母の作ってた「かつおのタタキ」に 近い味 盛り付け

という点で

「道の駅 ビオスおおがた」の 「ひなたや食堂」

も外せません

一番 この幡多の家庭で食べる「かつおのタタキ」

に近いと思います

 

まだご紹介できてませんが

宿毛の農協に隣接している売店の

お惣菜の「かつおのタタキ」パック入りも

玉ねぎ 薬味たっぷり

のタレタイプで美味しいですよ

 

「スワロー会館」

かつおのタタキ定食は食べたことないですが

「幕の内弁当」の タタキ

すごく美味しかったです

これも幡多方式でした

 

四万十市中村は

昔から魚の鮮度はイマイチで

宿毛などに買い出しに行ってたものですが

「サンリバー四万十」の 「いちもんや」は

残念ながら

「タタキ」ではなく

他のメニューの方が美味しいと思いました

 

漁師が釣って

漁師が焼いた

「明神水産 藁焼きかつおのタタキ」

全国区なのはうなずける結果でした!!

安定の味

だけど

ひょっとしたら東京の取扱店で食べても同じ味かも??

 

一方

「かつおふれあいセンター 黒潮一番館」は

地元のおじちゃん おばちゃん(ちょっとご年配の方達でした)

地元の食材でその時おいしいものを出してくれる感じでしょうか?

一期一会

おじちゃん おばちゃん

元気でいつまでもがんばって欲しいです

 

 

食べくらべ

楽しいと思うがよ

地域によって違うけんね

 

高知に来たら

いろんなところで食べてみてや!!

今日ご紹介した2件は

どっち行ってみても損はないお味やけんね!!

 

 

 

おまけ

以前 「しんこ」を食べにお伺いした

「l土佐久礼大正市場」さんも

鰹の水揚げて賑わってます

 

f:id:hatanikiteminkae:20200316205238j:image

土佐久礼大正市場さんのTwitterより

 

「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」    江戸中期の俳人・山口素堂(1642~1716)の作

 

鰹のシーズンですね!!

 

 

土佐清水でも

キングサイズの鰹あがったがよ!

f:id:hatanikiteminkae:20200317122221j:image

Twitterより

https://twitter.com/kaiteikan_time/status/1239714424283262976?s=21

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com

hatanikiteminkae.hatenablog.com