hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

彩雲国物語

2006年から2008年頃

NHK BS 衛星アニメ劇場

など

NHKが(なぜか?)

アニメに力を入れていた

時期がありました

 

毎週土曜日の朝9時からの

この枠

 

この頃私はハマっていて

とても楽しみでした

9時からの

「今日からマ王」

9時30分からの

「彩雲国物語」

流れだったシーズンは

至福の時間でした

 

 

「今日からマ王」は

はじめアニメ版「水戸黄門」パロディ

のような

楽しいだけのアニメかと思いきや

それだけではなくなって

惹かれましたが

その話は

また次回に・・・

 

 U-NEXT

懐かしくてマイリストに登録してた

「彩雲国物語」

何気なく開きました

 

f:id:hatanikiteminkae:20201117152500j:image

U-NEXTよりお借りしました

アニメ観るなら<U-NEXT>

 

10年以上前の作品になってしまったんですね・・・

時の流れの速さに

びっくりしますが

今見ても古くない

 

アニメ業界の方や

制作技術に詳しい方なら

古くなった技術などに

気がつくのでしょうけど

 

ストーリー展開

取り扱ってる題材は

今見返してみる価値のあるものだと思いました

 

 

舞台は

「彩雲国」という

古き良き中国に似た

8人の仙人(彩八仙)が

今も人間の形を借りて

共存(仙人かどうかは一部の人しかわからない)

している世界

 

主人公は

紅 秀麗 という 17歳の女の子

官吏(今でいう政治家 国家公務員)を目指す

母が彩八仙(8人の仙人)の一人

紅仙の薔薇姫で

病弱だった秀麗の命を守るため

秀麗に同一化して中で眠っているが

本人は知らない

紅家(こうけ)という

国の1・2を争う名家の姫だが

全く庶民の生活をしていて

生活費を稼ぐために

後宮に入ることになる

 

彩雲国の王は

紫 劉輝

 

武官の

藍 楸瑛

 

文官の

李 絳攸

 

劉輝の兄の皇子であり

秀麗の父紅 邵可に助けられて

一緒に生活している

茈 静蘭

 

 

その他

魅力的なキャラクターが

物語を色付けていく

 

 

NHKのホームページ

www6.nhk.or.jp

 

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

 

 

 紅秀麗の「民草のための政治」

一貫して貫く志が眩しい

(現実の世界では難しいことなのか??)

 

秀麗を取り巻く

時には手助けをし

時には遠くから見守り

永遠を誓うことの難しさ

それぞれのキャラクターの

物語が心を打ちます

 

 

痩せた土地で

資源もなく

荒廃している茶州を

「学問の都」として

100年後の繁栄を見据えて

改革していこうとする

1シーズンの終盤は

とても好き

胸熱ですよ!!

 

 

その中に散りばめられた

茶 朔洵

のストーリーは

最後の

(人生で初めて自分以外の人のために何ができるかと考えたとき)

「どう考えても 自分がいることは邪魔だった」

白湯にまだ耐性のない毒を(遅延性の毒で)

甘露茶には解毒剤(中和剤)を刻んで入れ

命をかけて

秀麗に迫る気持ちが切なすぎる・・・

初めて

自分の退屈しのぎ以外のこと

興味を持ち

初恋(29年生きて初めて)

朔洵役の声優さん(子安武人さん)の声も

ぴったりでした

 

死ぬときはなんの未練もなく死んでいくんだと思っていたけど

もっと二胡が聴きたかった

名前を呼んで欲しかった

「愛してる」と言わせたかった

君はほんとに特別だったんだ

秀麗・・・

 

この一人語りは

殺し文句ですね

 

何度聴いても

涙が出そうになります

 

 

声優陣

超豪華なのです!!

どのキャラもピッタリです

紅 秀麗の父

紅 邵可の声と語りは

なんと

機動戦士ガンダムのシャー役の

池田秀一さん!!

 

声優さん一部ご紹介

紅 秀麗:桑島法子
紫 劉輝:関 智一
茈 静蘭:緑川 光
藍 楸瑛:森川智之
李 絳攸:檜山修之
紅 邵可:池田秀一

 

 

第2シーズンは

藍 楸瑛

名家の藍家か

王 劉輝への永遠の忠誠か

悩み

藍州に帰った 藍 楸瑛 

信頼のおける武官としても

大事な親友としても

藍 楸瑛 を 諦められない

王である 紫 劉輝 は

藍州まで追いかける

 

そこに

第2シーズンのエピソードの全て

権力争いや

その資源のための

塩に白い砂の混入事件

贋作事件

偽通貨事件

一気に絡んでくる

このストーリー展開は素晴らしい

 

 

 

権力

財力

しがらみ

それらを断ち切ることの難しさは

今の日本の状態や

アメリカの大統領選挙に

置き換えてみることができると思います

 

正義や理想って

人によって違うから

難しいですよね・・・

人の思いが錯綜した世界が苦手な私は

紅 秀麗 のような生き方は出来ないので

憧れます

 

 

続編を期待させる終わり方で

アニメを制作された当時

発表されていた原作のエピソードは

あらかた作品にしたアニメは

第2シーズンを終えましたが

 

その後第3シーズンは

制作されていません

今また

あの秀麗や劉輝に元気をもらいたいけど・・・

 

 

 

 

アニメは下記でみることができます

Netflix       https://www.netflix.com/jp/title/70075197?source=35

Hulu          https://www.hulu.jp/colourcloud-palace

U-NEXT    https://video.unext.jp/series/SRS0000339

 

 

原作は小説で

このアニメの続きの世界が

発表されています

コミック版もあります

 

電子書籍は

U-NEXT

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

Kindle版もあります

 

コミックはアニメ版の第一期

秀麗が茶州に赴任すると頃までで

終わっています