hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

超個人的いろいろランキング Part2「もう一度食べたいと思うご飯」

 今日もご訪問いただきありがとうございます

 

超個人的主観のランキング

「もう一度食べたいと思うご飯」編

 

♪ジャジャーン♪

  1. 久礼大正市場の「しんこと鰹のたたき定食」
  2. 道の駅「なぶら土佐佐賀」の「明神水産鰹のたたきとハラボの塩焼き」
  3. 宿毛市平田の天下茶屋「牛肉(豚肉)入り野菜炒め定食」
  4. グランマ・グランパの「スープランチ」
  5. けんみん食堂の「四万十野菜炒め定食」

 

1位と2位は

いつも食べられるか?

季節限定か?

それだけの差で

甲乙付けがたいです

どちらもちょっと遠くて

ドライブがてら行く感じです

それに終了の時間がはやいので(午後2時くらい)

タイミングが合わないと食べられないのです

 

久礼大正市場は

厳密に言えば幡多ではありませんが

しんことぶっしゅ柑の

短い時期だけしか食べられませんし

漁師さんが朝(時にはお昼過ぎに水揚げされたもの)とった

ピッチピチの魚は

これだけでご馳走です

遠くても行く価値があります

久礼大正市場の活気とおかみさんたちの頑張りは

幡多全域に伝染して

みんなで盛り上げて行けたらいいなぁ

と思うものです

来年もまたきっと食べに行きます!!

 

f:id:hatanikiteminkae:20190906155700j:plain

「にこまる」と「十和錦」のブレンド米の

ご飯も美味しかった!!

 

 

明神水産の「藁焼きかつおのたたき」は

本当にいつでも美味しくて

道の駅「なぶら土佐佐賀」は

新鮮な生の鰹をその場で藁焼きしていることもあり

香りも素晴らしいです

 

f:id:hatanikiteminkae:20190817091334j:plain

f:id:hatanikiteminkae:20191116002239j:image

f:id:hatanikiteminkae:20191116002250j:image

Twitterよりお借りいたしました

 

天下茶屋の野菜炒めは

これはもう

ソウルフードですね

いろいろな思い出の味も加味されていますし

お味噌汁の味も懐かしい

本当にもやしキャベツ炒めといってもいい

定食ですが

急に食べたくなります

小さい頃牛肉の野菜炒め定食を食べてたので

牛肉の方が懐かしいですが

どちらも豚肉も美味しく甲乙付けがたいです

f:id:hatanikiteminkae:20191112142802j:image

 

あぁ

写真選んでたら

お腹空いてきた!!

 

 

グランパ・グランパの 「スープランチ」は

体調が悪かったけど

美味しく頂けました

こういうご飯は

貴重なので

ランクインです

パンも自家製で

とっても美味しいです

パン好きにはたまりません!

 

f:id:hatanikiteminkae:20190720090240j:plain

 

 

 

けんみん食堂はどのメニューもとっても美味しいです

ハズレがない

野菜が食べたくなった時

この野菜炒め定食が食べたくなります

野菜が新鮮でおいしいのですよ

 

f:id:hatanikiteminkae:20190705145846j:plain

f:id:hatanikiteminkae:20190705145506j:plain

f:id:hatanikiteminkae:20190705145453j:plain

f:id:hatanikiteminkae:20191114182801j:image

これは日替わりが

「野菜炒めとうどん」だった時

かもしれません・・・

 

 

 

 

ランキング抜きで

好きなメニューがあります

今まで食べた食べ物の中で

一番好きかもしれません

f:id:hatanikiteminkae:20190618071711j:plain

具材は

鶏肉

マッシュルーム

コンニャク

玉ねぎ

スパイシーな味付けです

胡椒

デミグラスソースっぽいもの

っていうとこまでは

わかるのですが

味が再現出来ない

ご飯が麦ご飯なのも好きです

かうひい亭の「かうひい亭ピラフ」

かうひい亭は

一般道の56号線にあるので

自動車道が出来て

お店の前を通らなくなりました

また四万十市中村と宿毛市の中間にあるため

自動車じゃないと

ちょっと思いつき悪いかもです

でも

ぜひ食べてみていただきたい一品です!!

 

 

 

 

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com

 

美味しいもん

いろいろある

幡多へきてみんかえ??