hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「ピアニストの譜読み」森本麻衣先生のYouTubeレッスンを見て

 

あぁ

なんていい時代になったんでしょう!!

こういうの

もっと子供時代にみたかったです

 


ピアニストの譜読み⑥「グリーグ/ホルベルク組曲 I」 森本麻衣

 


ピアニストの譜読み⑤【フォーレ/シシリエンヌ】森本麻衣

 


ピアニストはこうやって譜読みする①【熊ん蜂の飛行】森本麻衣

 

 

 

もちろん

現役のピアニストで

芸大附属高校で教えてらっしゃる先生だから

基本にあるテクニックが

もうしっかりあるので

音をとれたら

すぐに曲になっていくのは

さすが!!

としか言いようがありません

 

私と比較してもしかたないですが

私はもっと苦労します(笑)

頭では分かっても

手が動かないとか

先生ほど塊で音符が追えなかったり

手と楽譜を目が行き来する間に

譜面の場所がわからなくなったり

音をひろうだけに集中してしまって

単調に弾いたり

指を決めずに弾くから

何度弾いても違う指になって

間違い続けて

余計時間がかかったり

 

 

でも

この動画も見ていて

「あぁ 先生でもこう思うんだ」

と思うこともあって

自分の予想と違う音が出てくると

「変なの?」

とか

「慣れてないだけか」

とか

「これで合ってる??」

「間違ってる音に聴こえる・・・」

とか

 

f:id:hatanikiteminkae:20200729065918j:image

 

そして

この先生が美しい!!

「天は二物を与えず」

って

絶対嘘ですよね(笑)

 

 

特に田舎で

ピアノの先生を選べる環境になくて

同じ先生にずっと教わってる

っていう方

ぜひ

このYouTube見て欲しい

 

ピアノの先生の中には

自分は全く弾かずに

指使いや

譜読みの間違いだけ指摘して

レッスン終わる方もいらっしゃいますが

 

先生自身がバリバリ弾けて

その先生の

練習風景をたっぷりみられるなんて

なかなかないです

お宝映像ですよ!!

しかも無料!!

(無料でここまで見せていいの? って思います)

 

 

なんか

「セルフレッスンしてる?」

って感じでもありますが

 

 

私自身

このYouTube

昨日本田雅人さんのYouTubeを見たら

急にオススメに出てきて

ずっとハマって見てるのですが

まだ10本足らずしか消化出来てないですが

 

「全部見たいなぁ」

と思う

YouTubeです

 

ぜひ!!

 

 

そうそう

この先生

レッスン生の募集もされています

 

芸大附属高校の先生で

お忙しいでしょうし

クラシック界の教授の世界って

実力のある

将来性のある子

だけ

教えたい

って風潮があることは

否めないので

どういう基準でレッスンお受けになるのか

わかりませんけど

 

少なくとも

閉ざされた門戸ではない

可能性がある

 

ノックしてみる

って

大事だと思います

 

コンタクト用アドレス

http://www.maimorimoto.net/contact.html

 

レッスン概要

http://www.maimorimoto.net/lesson.html

(レッスンのタイプや料金が書かれてあります)

 

オンラインレッスンのTwitter

https://twitter.com/_maipiano_/status/1247047909171847168?s=20

 

その他のメディア

http://www.maimorimoto.net/

https://ameblo.jp/mein-klavier/

https://mobile.twitter.com/_maipiano_

https://www.instagram.com/_maipiano_/

f:id:hatanikiteminkae:20200802084909j:image

(あっ!!  愛媛県松山市のご出身ですね   お隣の県です)

 

 

 

森本麻衣先生の

コンサート形式の演奏の

YouTubeもあります

 

「ラ カンパネラ」

フジ子・ヘミングさんの演奏が

唯一無二くらいに好きな私ですが

森本麻衣先生の

正確で自然な美しい演奏も

大好きになりました

素敵な演奏でした!!

(テクニック的なことに全く不安がないので

    簡単そうに弾かれてます・・・)

 

f:id:hatanikiteminkae:20200729162218j:image

https://youtu.be/pivFruihn10

 

 

幡多に来てみんかえ? - にほんブログ村