hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

高知県の図書館

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

職場の上司(愛媛県人)と

高知県と愛媛県の違いについて

よく話題になります

 

例えば(私的見解です)

高知県民

単純で裏表のない人が多い(愛情を込めてバカともいえる・・・)

歓送迎会 慰労会 全部酒盛りになる

モーニングが大好き

愛媛県の方が勤勉で教育にも力を入れていて成果も出てる と思ってる

愛媛県の方が経済力がある

愛媛県は高知県との県境までインターネットが完備されて各家庭にWi-Fiが普通にある

愛媛県民

今まで褒めちぎっていたのにその人がいなくなると悪口に変わる なんてことはよくある

仕事の後食事でお酒は飲んでも無理強いするようなことはしないし頻度も少ない

朝食なんでなんでもいいんで お金かけて喫茶店になんて行かない(行くとしても年に数回 やむを得ず)

朝 正規の授業の前に補習なんて当たり前

高校受験は先生があらかじめ生徒を振り分ける(成績順)

高知県には図書館がある

 

え?????

高知県には図書館がある

えっ?!

高知県には普通に

各市町村に完全にとは言わないけど

図書館あるよね?

 

え??

普通じゃないの??

 

もちろん

四万十市にもあるし(わざわざ建て替えた)

宿毛市にもある(坂本図書館 これも建て替えた)

高知県立図書館もつい最近建て替えた!!(オーテピア) 

https://otepia.kochi.jp/library/

上記よりお写真お借りしました

f:id:hatanikiteminkae:20200107182321p:image

f:id:hatanikiteminkae:20200107182619p:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107182634p:image

 

 

学校にも図書室あるよね??

夏休みなんか開放したりしてたよね??

 

 

え?!

図書館

愛媛県ないの??

 

ググったら

高知県の県境の愛南町にはありません!!

 

初めて話題になった時

びっくりしました

 

数年前まで

平成の大合併を上手に乗り切って

防災無線や

各家庭にWi-Fi配備など

上手に整備した愛媛県が羨ましく

「高知県はっ

   本当にトロイ!!」

とか思ってたけど

 

もうすぐ5G時代になって

スマホで動画などがサクサクみれるようになるなら

今更工事して配備する光ファイバーなどの

インフラ整備はいらないわけで

高知県の図書館の意味が光ってきます

 

高知県がそんな先を見越して

こういう戦略をとったかどうかは

わたしは知りませんが

(というか慣例的に図書館っているもの くらいの感じで整備されてきたように思ってる)

 

 

でも

梼原町の「雲の上の図書館」

http://kumonoue-lib.jp/index.php/constitutions

上記から写真お借りしました

 

f:id:hatanikiteminkae:20200107170609p:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107170630j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107170634j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107170622p:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107170618j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200107170601j:image

 

これは素晴らしいと思いますし

高知県の誇りです

 

 

愛媛県が

過疎地で

みんなが図書館に通うのは無理な面もあるから

という理由でかどうかも

知りませんけど

図書館ではなく

みんながパソコンから検索でアクセスできる方法を選んだ愛媛県

 

 

人類の英知の保存庫というか

紙の本にこだわった政策の

高知県

 

面白いですね

 

 

また

インターネットの世界で活躍している方

例えば

マコなり社長

メンタリストDaiGoさん

マナブさん

イケハヤさん

口を揃えて

「本を読め」

といい

本を読んで要約を素晴らしい話術でYouTubeにアップし

またたくまに人気チャンネルになった

中田敦彦さん

 

本を読むといっても

方法は

オーディブルなどの聞き流しだったり

YouTubeの人気チャンネルだったり

Kindleだったり

紙の本とは限らない時代ですけど

 

わたしは

紙の本が大好きです❤️

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ