hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「いろりや」の カレーうどん

 今日もご訪問いただきありがとうございます

 

ずっと気になってたお店がありました

お隣のローソンに寄った時も

チラッと気にしつつ

いつもお店の前に車が止まってなかったり(失礼!)

人の気配がしなかったりで

「休業中?」

などと勝手に思い

入ったことのないお店でした

 

 

今日は午前中の用事が済んだ後

最近「年明けうどん」とかいうし・・・

気になってるあのお店行ってみよう!!

 

ということで

四万十市中村から大方方面に向かうと

右手にある

「いろりや」さんです

 

2時少し前でしたが

今日は車がいっぱい止まっていて

店内ほとんど満席のように見えます

 

大きいテーブル席が2つ空いていて

「お好きなところにどうぞ」

案内されました

靴を脱いで上がるシステムです

 

わたしが入店した後

3組ほどバタバタっと

続いてご来店がありました

 

わたしは窓際の

8人掛けほどの大きいテーブルを選びました

店内広いです

木の大きなテーブルもいい感じです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200103221522j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200103221129j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200103221614j:image

 

 

母娘(小学生高学年??)の方と

相席になりました

 

お母様がとっても感じの良い方で

気を使って

「相席すみません」と

ご挨拶くださいました

 

お店に入る前に

入り口に

「カレーうどん オススメ!!」

看板があったので

迷わず

「力豚のカレーうどん」を選びました

 

「カレーがつかないように ナフキンお使い下さい」

左のれんげの上に

大きめの紙ナフキンが添えられてました

カレーうどん大好きだけど

カレーが飛び散って

服を汚してしまうのが悩みの種ですよね

ありがたいサービスです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200103220950j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200103220957j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200103220944j:image

 

力豚(りきぶた)って

大月町で飼育されている豚ですね

 

「 2015年 豚枝肉共進会 農林水産大臣賞」を受賞した豚肉「力豚」。

「力豚」は大月町で唯一の養豚農家さんが手塩にかけて育てた甘みのある豚肉です。

 

本当に脂肪が甘くて

でも

さっぱりした脂肪です

 

カレーの中にその力豚のお肉もたっぷり入って

美味しかったです

 

f:id:hatanikiteminkae:20200103223921j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200103223928j:image

おおつきマルシェさんからお借りしました

 

うどんは

絶妙なかたさで(かたすぎず 柔らかすぎず)

老若男女幅広く親しめる

と思いました

 

キメの細かい

ピカピカした

あまり長くないうどんで

カレーが飛び散らず

食べやすかったです

 

カレーはあまり辛くないなぁ

と思って食べたのですが

食べ終わってみたら

こめかみのあたりに汗が流れてました

体がポカポカにあたたまりました

 

クセになるカレーうどんです

 

それから

食べてる人みんなが

「美味しい」

満足そうに帰っていくのが

印象的なお店でした

 

 

幡多の一般的な「うどん」の値段からは

少しお高めなので

地元の人が頻繁にいく

お店ではないのかもしれません

 

でも

県外から

特に首都圏から

いらっしゃった方には

普通のお値段だと思います

 

むしろ

地元の自慢の食材で

丁寧に料理して提供されている印象です

首都圏基準だと

お安いくらいですね??

 

ちょっと人数多くても

いっしょに座れるのもいいですね

 

お子様用の椅子もあります

 

 

 

メニュー

f:id:hatanikiteminkae:20200103221503j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200103221511j:image

f:id:hatanikiteminkae:20200103222517j:image

 

お店の外観

撮り忘れました

 

次は

ざるうどん

鍋焼きうどん

食べてみたいなぁ

と思っているので

その時は忘れずに写真撮りたいと思います

 

きつねうどんとか

月見うどんとか

力うどんとか

よくあるシンプルメニュー

メニューに無いんですね?

 

卵かけご飯も気になりますっ!!

 

 

 

いろりやさんのツイートより(1月5日 いいね! いただきました ありがとうございます!!)

 

f:id:hatanikiteminkae:20200105181923j:image

 

いろりやさんのトップページのいろりのあるお席は

入り口を入って右手にありました

雰囲気あっていいですね!!

大人数で

予約したら

使わせていただけるのでしょうか??

 

お店の入り口の写真

(いろりやさんのTwitterより)


f:id:hatanikiteminkae:20200105180448j:image

 

 

追記

麺 つゆ 塩 などの

通販があるようです!!

 

いろりやホームページ

https://www.iroriya.jp/

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ