hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

ぶっしゅ柑(中村) ゆうこう(宿毛)

今日もご訪問ありがとうございます

 

幡多には

たくさんの酢ミカンの種類があります

 

f:id:hatanikiteminkae:20190905145012j:image

これは

宿毛で愛されている

酢ミカン「ゆうこう」

 

中村はこの時期は

「ぶっしゅ柑」


f:id:hatanikiteminkae:20190905150116j:image

 

 

見た目はどちらも「すだち」に似てます

大きさは

「すだち」が一番小さく

「ゆうこう」「ぶっしゅ柑」は

今からだんだん大きくなります

酸っぱさと香りで

好みが分かれるところだと思います

 

 

楽天で探してみました

さすがに「ゆうこう」はマイナーすぎて

見つかりませんが

 

「ぶっしゅ柑」は

果実と果汁がありました

 

 

 

この時期

幡多では めじかの子「しんこ」が美味しい

「ぶっしゅ柑」の 収穫がはじまったと

あちこちでニュースになります

 

f:id:hatanikiteminkae:20190905153157j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190905153147j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190905153141j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190905153152j:image




久礼大正市場さんから 画像お借りしました

リンク   https://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/

 

 

この時期の名物ながよ

食べに来てや!

この週末は久礼大正市場さんで

「新子」に「ぶっしゅ柑」+「お醤油」

食べに行こうと思いようが!!

美味しそうやんか??

 

 

 

釜揚げちりめん+四万十うなぎせっと【高知県産ちりめんじゃこ(3パック)、四万十うなぎ(約140g×1尾)、うなぎタレ(1袋)】日本最後の清流『四万十川』育ちの鰻の蒲焼き。チリメンジャコは素材の質、鮮度ともに一級品。

価格:4,946円
(2019/9/28 00:29時点)
感想(0件)