hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

ホルター心電図検査

今日もご訪問いただきありがとうございます

 

先週水曜日

午後から

変な動悸があり

それが金曜日の朝まで続いていたので

ちょうど病院に行く日だったので

「今もなんかずっとドキドキというか

   ドッキンッキンというか

   苦しいわけじゃないけど

   深呼吸したい感じ」

 

というと

聴診器を当てて

「飛びようね」

ということです

不整脈ありということで

念のために

24時間心電図ホルター検査を受けることになり

装着しました

 

f:id:hatanikiteminkae:20191203150307j:image
f:id:hatanikiteminkae:20191203150320j:image
f:id:hatanikiteminkae:20191203150314j:image

 

ホルターつけてる間は

スマホ基本禁止で

近くに寄るのも避けてほしい

とのことなので

 

明日ホルター外すまで

大人しくしていることにします(笑)

 

以前2回ほどやったことがあるので

慣れっこです

7センチ四方

厚さ2センチほどの機械を

服の中で首から吊るしています

(もっと小さくならんものかなぁ・・・)

機械の中にはSD カードが入っていて

24時間の心電図を記録します

 

異常を感じた時に押す

ボタンをクリップで

襟にとめてます

 

電極は普通の心電図とるときにように

胸に貼ってますが

薄いシールのようなものです

 

それほど気になりませんよ

 

 

 

 

とはいえ

SD カードをmicroSDカードにしたり

単三電池1本入れてるとこを

ボタン電池にしたら

もっと小さくなると思うがよね

 

第一に

8年くらい前に

このホルター心電図検査した時と

ほとんど大きさ変わってないし

重さは軽くなった気がするけど・・・

 

電池は使い捨てで

交換するのに

(電池を使い回して 電池切れで記録が取れてないとか防ぐため??)

単三電池の方が

コスパもいいし

取り扱いもしやすい

 

とか

そんな理由ながやろうか??

 

今回首からぶら下げる方式で

装着されたけど

首からより

ベルトでウエストの方がいいし

 

異常があった時のブザーの子機のコードは

もう少し長い方がいい

 

服の中を通して

襟とかまで届かないと

いかんがやしね

 

このブザーつける位置も

看護師さん

服の1番下の裾につけようとしたけど

 

そんなとこつけられても

いちいち服めくって

おへそだすポーズで

ブザー押せっていうのかえ??

 

仕事してたら

おへそから腰のあたりは

机に当たったりして

はずれやすいとおもうけんど??

 

健康な身体を持ってるだろう

看護師さんとかって

いまいち

想像力がないというか・・・

 

自分で経験してないと

わからんがやろうね・・・