hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

「はなまるうどん」の きつねうどん

 今日もご訪問いただきありがとうございます

 

はなまるうどんです

おでんのたまごも付けました

きつねうどん     ¥390

おでん(たまご)¥90

 

f:id:hatanikiteminkae:20200224194253j:image
f:id:hatanikiteminkae:20200224194247j:image

 

きつねが大きい!!

 

こっちの(幡多の)薄揚げは

この半分の大きさが多いんじゃないかな??

 

四万十市駅前の「さぬきやさん」の うどん

 

f:id:hatanikiteminkae:20200225094645j:image

 

 

宿毛市の「将元」さんのうどん

 

f:id:hatanikiteminkae:20200225094930j:image

三角のきつね(薄揚げ)

これが1番馴染みのあるスライルです

 

 

 

そういえば

いなり寿司

俵型と三角がありますよね?

 

それから

中のすし飯も

白いご飯と

五目ちらし寿司みたいなのが入ってるのと

2種類ありますね??

 

私の母の作る「いなり寿司」は

三角で五目ちらしタイプで

裏面無しの切りっぱなしタイプでした

 

親戚中これだったので

関東に行くまで

俵型のは知らなかったし

今でも

中のご飯が白いと

ちょっと物足りないです

 

特にいなりの中のごはんが

酢飯でないもののあって

それははじめて食べた時

酢を入れるの忘れた??

と思いました

 

きつねの包み方も

底の面まで被せたスタイルと

切りっぱなしの裏面はごはんが見えてるスタイルがあります

 

 

 

お赤飯も

地域によって違いますよね?

 

うちは甘いお赤飯で

さらに

胡麻塩砂糖をかけて

食べてました

 

関東出身の知人は

「ご飯に砂糖?!」

白目剥いて

後日

あれは食べれない

と言いました(笑)

 

そんなこと言っても

おはぎ

とか

桜餅

とか

お米と甘いものの組み合わせ

色々あるじゃないですか?!

 

って

わたしは怒ったけど(本気で怒ってませんよ)

 

・・・

関東の桜餅は

こっちと違うのでした(笑)

 

こちらは

ピンクに染めた餅米であんこを包んだもの

 

f:id:hatanikiteminkae:20200224195821j:image

 

関東は

クレープみたいな感じのもの

 

f:id:hatanikiteminkae:20200224195826j:image

これも東京に行って

初めてみました!!

これが桜餅とは思わなかったです・・・

 

 

ところ変わればですね・・・

 

その

境界線はどこなんだろう??

 

 

 

 

 

 

hatanikiteminkae.hatenablog.com