hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

本当は教えたくない秘密の(ではないけど)場所 宿毛市日平(ひびら)公園 日平オートキャンプ場

今日もご訪問ありがとうございます!

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712163535j:image

日平オートキャンプ場

 

今までも実は何度かご紹介してるんですけど(キャンプ場一覧で)

私が気に入ってて

こっそり一人で独占して

楽しんで来ました(あまり冬場に利用客がいないので)

 

坂本ダムを作った時に出来たキャンプ場です

 

さすがに

このゴールデンウィーク

満員でした

 

今日もテントが 5張りほどありますが

皆さん水場 トイレ の方近く に 陣取ってらっしゃるので

    真ん中よりちょっと右の家のような建物が トイレ です

    トイレの左に 簡単な水場 があります  飲料用には使えませんので お水はご持参下さい

    

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712163913j:image

 

 

中央にある浅い池と藤棚から奥は

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712164048j:image

 

誰もいないので

貸し切り状態です

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712163804j:image

 

 

 

この夏休みもきっといっぱいになるんでしょうね

 

 

ここは

どこかに許可を取る必要もなく(坂本ダムの管理地ですが)

無料です

 

頻繁に草刈りをしてくれてて

いつも

スッキリと

気持ちのいいキャンプ場です

 

 

車を乗り入れられるスペースと

焚き火など出来る場所

    芝が燃えないようにコンクリートなど流して作った正方形のコーナーは

    備え付けの有る区画と

    無い区画があります

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712164733j:image

 

 

みなさん

ゆるキャン△」ってご存知ですよね?

アニメにもなった

女子高生が主人公の作品ですが

登場人物がみんな愛らしいのと

音楽がなんともほっこりで

 

興味のある方は

見て聴いてくださいね

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712195910j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190712195904j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190712195917j:image

https://amzn.to/2jRfbzp

 

1日の終わりに見ると

ホッとする作品です

 

 

 

キャンプって

テント用意して

焚き火して

虫もいるし・・・

 

「とっても面倒だ!!」

と思っていたのですが

 

ゆるキャン△

キャンプご飯は

カレー麺(カレー味のカップ麺)だったり

家で使ってるカセットコンロを持って行ったり

寝るときも車中泊だったり

 

この

ゆるキャン△

を見て

もっと気軽に出来るのかもしれない

 

思いました

 

といっても

それは

ここは南国高知の西の端の温暖なところだからです

 

真冬の車中泊でも

ちょっと厚着したまま毛布にくるまったので充分なのです

 

 

というわけで

パンを買ってコーヒーだけ入れたり

カップ麺を食べるのに

お湯だけ沸かしたり

レトルトのカレーとご飯だったり

気軽に

何度も楽しみました(笑)

 

6月のはじめには

蛍も飛んで

いい感じでしたよ

 

 

 

多分この三連休も

日平公園オートキャンプ場

明日にはいっぱいになるんじゃ無いかなぁ・・・

 

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712172526j:image

 

お越しの際はここを右に登っていく感じです

間違って左に行ったら

せまーーーーーい沈下橋を渡ることになります

 

f:id:hatanikiteminkae:20190712172658j:image

 

沈下橋を渡ったら

炭焼き小屋があるらしいんだけど・・・

あるのかなぁ・・・

ここからは見えません