hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

道の駅 ビオスおおがた の 周りには・・・ (ドライブコース 土佐西南大規模公園 入野松原キャンプ場 双海 平野サーフビーチ)

こんにちは

今日も来てくださってありがとうございます!

 

 

道の駅「ビオスおおがた」は 土佐西南大規模公園 の中にある

 

今日は

道の駅 ビオスおおがた

の 

周りをちょっとだけご紹介しようと思うちょうがよ

 

 

道の駅 ビオスおおがた の 周りには・・・

 

f:id:hatanikiteminkae:20190623130008j:image

この駐車場の奥に

海に向かう道があるがよ

 

f:id:hatanikiteminkae:20190623130119j:image

右手がビオスおおがたの建物のある方

左に行って小さい橋を渡って行くが

 

f:id:hatanikiteminkae:20190623130359j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623130351j:image

そしたら

もう海が見える(ここまで車で3分もかからんがよ)

今日は日曜日やけんやとうか

サーファーさんいっぱい!!

海の中 みえるかえ??

 

もうちょっと行きよったら(車だと1分位?)

松原のわきを走るようになるが

そしたら

入野松原キャンプ場(有料)

f:id:hatanikiteminkae:20190623130919j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623130859j:image

左手がキャンプ場なが

キャンプ場の奥は海ながぜ!

 

この辺り整備されて

土佐西南大規模公園 の 中 ながよ

野球場やサッカーグラウンド

体育館も有るが

 

この道を進んで行くと

右手に ホテル ネスト・ウエストガーデン土佐がみえてくるがよ

f:id:hatanikiteminkae:20190623131428j:image

ネストは巣って意味らしい

水色の屋根の丸い建物(実際は多角形)ながよ

宿泊だけでなく

レストラン

お風呂

だけも利用できるけん

でも 利用できる時間と出来ん時間があるけん

注意ながよ

レストランはすぐ前が海やけん

きれいに海が見えて(入野の海やね)

ざまにえい感じなが!

デートにもってこい?!

お手軽な日替わりランチもあるけん

ネストのリンク貼っちょくけんね

https://www.nest-wgt.jp/

 

道なりに進むと

f:id:hatanikiteminkae:20190623132342j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623132321j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623132303j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623132330j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623132310j:image

左手に駐車場と砂浜がチラッと見える小道があるが

そこを入っていくと

入野の砂浜

サーファーさんいっぱいやった

あいにく小雨模様やけど・・・

岡山 倉敷 神戸 県外ナンバーの車が多かったが

この辺で 砂浜美術館 Tシャツアート展も開かれようね

 

さらにちょっといくと

海のバサール

休憩所やね

道の駅 ビオスおおがた  から ここまで 大体 2.2キロ

前は食堂もやりよったけど

今は無いがよね・・・

繁忙期だけやりようがかも?

また 調べちょくけん

f:id:hatanikiteminkae:20190623132853j:image

この旗が目印やけんど

小さいけん 見落としがち(笑)

奥にみえちょう水色の屋根がネストやけん

近いろぉ??

 

中はこんな感じながよ

お弁当食べたり 自由に使こうてえいみたい

f:id:hatanikiteminkae:20190625065936j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190623132902j:image

 

トイレとシャワールーム

f:id:hatanikiteminkae:20190623132959j:image
f:id:hatanikiteminkae:20190623133010j:image

 

海に張り出したテラスもあるが

f:id:hatanikiteminkae:20190623133149j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190623133336j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190623133514j:image

 

 

海のバザールの前を

道なりに

途中サッカーグラウンドや体育館なんかを右手に見ながら

突き当たりまでいくと

道が左右に分かれるがよ

 

右手は国道56号に出て

新しい道が出来たけん

快適に中村方面にも

高知方面にも行けるけんね

 

左手は狭い道になっていくがよ

とゆうても

対面通行ずっと出来るけん

案内に従って下田方面目指す

f:id:hatanikiteminkae:20190625095450j:image

 

双海サーフビーチ

f:id:hatanikiteminkae:20190625095318j:image

f:id:hatanikiteminkae:20190625095515j:image

 

平野サーフビーチ

f:id:hatanikiteminkae:20190625100633j:image

 

オートキャンプ場「とまろっと」

下田方面に行くには

自動販売機の横の道を行くがぜ(こっちが道なりながやけど)

写真で見える道 直進しても 3キロほど先で一緒になるけど

こっちはせまいし 景色がキレイでもないが・・・

 

オートキャンプ場 とまろっと

ホテル 癒しの里

の案内標識が出てきた!

f:id:hatanikiteminkae:20190625100700j:image

 

クマさんの「うつろう」のオブジェのあるサンサンパークを左に見て

f:id:hatanikiteminkae:20190623135442j:image

 

わんぱく公園を右に見ながら抜けて

f:id:hatanikiteminkae:20190623135559j:image

 

坂を下りて右折

 

途中もう一度右折したら

四万十川沿いの道の駅を通って中村へ抜けられるし(途中右手に サニーマート四万十店)

 

途中の竹島LAWSONの交差点を左折したら

「彩市場」(生産者直売所)を左に見て四万十川を渡って

足摺岬へも行けるが  (国道321号に合流)

 

 

四万十市に国道56号で快適に

土佐清水市に国道56号経由国道321号  で行くのもえいけど

今日紹介した経路は

幡多の魅力満載の道やと思うがよ

 

どうやろか??

 

幡多にきてみんかえ?