hatanikiteminkaeのブログ

高知県の幡多地方の景色やお店をご紹介 幡多に来てみませんか?

高知弁と幡多弁

みなさんが高知といってイメージする

坂本龍馬なんかがテレビで話す方言

あれを高知弁といいます

 

それに対して 高知県の西部 幡多の辺りで使われる

高知弁とちょっと違う方言を

幡多弁といいます

 

標準語    何してるのですか?

高知弁    なにしゆう?⤴︎

幡多弁    何しようがぁ?

 

 

標準語    何してるんですかっ!!

高知弁    なにしゆうっ!!→

幡多弁    な    しようがよ!!

                   に

 

幡多弁の「に」だけ 下がってるのは イントネーションを表してみました

高知弁の最後の矢印もです

 

 

この高知弁の違いが幡多の人には聞き取りにくく

高知弁の人と話していると

ずっと怒られてる

ずっと怒鳴り散らされてる

みたいな気分になることがあります

 

逆に 高知弁の人が幡多弁きくと

可愛らしくきこえるらしいのですが

辛辣なこと言ってることもあるのです(笑)

 

 

もし 汽車(四国内は電化されておらず電車ではないとこが多いです)で

幡多までいらっしゃる方がいらっしゃったら

耳をすませて聞いてみてください

 

 

「○○しゆう」「○○しちゅう」「○○やき」

ってきこえたら 高知弁

 

「○○なが?」「○○やけん」

ってきこえたら(語尾の「が」が耳につくと思います)幡多弁です

 

高知市から西に行くに従って

この2つが混ざってきて

境目はわかりません

 

 

f:id:hatanikiteminkae:20190622220139j:image

ゆうパックでお取り寄せのチラシ(今年は終わりました)

宿毛は土讃線〜土佐くろしお鉄道 終点の駅です

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ